Re:ホンダFM0Cユニオン合同MT参加表明。
ぼるどる2さん>
私も何個落としたことか(笑)消耗部品ですね、あれは。
でもあのネジ、削り出しのようできれいでいい部品ですよね。
使い込んで行けばいい味出るかも。私もいくつかストックしてます。
ブータンさん>
参加表明ありがとうございます。
まだ各地?のHPには告知をしていませんので、どれくらい集まるのか
現時点では全く見当がつきません(笑)
お会いすることを楽しみにしています。
ナイトウさん>
とりあえず、セルモーターの分解掃除をしてみることをお勧めします。
PL通りにブラシ回りを分解し、清掃してグリスアップするだけでかなり復活したとの話も聞きます。
長い年月が経っていますので、ここらで1回やってみても損はないでしょう。
これで変わらなければ、次に修理屋さんのご指摘の「配線」のチェック(アースやリレーの接触抵抗の増大が原因)、
最後はエンジン本体の不調(リングやメタルなどの稼動部品が原因)です。
この場合はエンジンをバラして原因を探る必要があります。
修理屋さん>
ポイントを押さえたご助言ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
私も何個落としたことか(笑)消耗部品ですね、あれは。
でもあのネジ、削り出しのようできれいでいい部品ですよね。
使い込んで行けばいい味出るかも。私もいくつかストックしてます。
ブータンさん>
参加表明ありがとうございます。
まだ各地?のHPには告知をしていませんので、どれくらい集まるのか
現時点では全く見当がつきません(笑)
お会いすることを楽しみにしています。
ナイトウさん>
とりあえず、セルモーターの分解掃除をしてみることをお勧めします。
PL通りにブラシ回りを分解し、清掃してグリスアップするだけでかなり復活したとの話も聞きます。
長い年月が経っていますので、ここらで1回やってみても損はないでしょう。
これで変わらなければ、次に修理屋さんのご指摘の「配線」のチェック(アースやリレーの接触抵抗の増大が原因)、
最後はエンジン本体の不調(リングやメタルなどの稼動部品が原因)です。
この場合はエンジンをバラして原因を探る必要があります。
修理屋さん>
ポイントを押さえたご助言ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
Re:[1817] セル回り重い
> こんにちは。セルの回りが重いのですが、良い修理法はありませんか?バッテリーは新品です。
良い修理法というよりも、なにが原因になっているのかを探ればおのずと交換すべき部品がわかると思います。
考えられるのは、配線接続部分の腐食による接触不良、スターターリレーの接点不良、配線の劣化、モーターのアース不良あるいは本体の不良でしょうか。
バッテリーのプラスから、ブースターケーブルなどでセルモーターの端子に直接電気を送って
モーターが正常に回ればバッテリー→モーターまでの配線ORリレーの不良
モーターの周りが重ければ、アース不良、モーター本体の不良が考えられます。
ブースターケーブルを使った診断は、スパークを発生します。ガソリンに引火する可能性がありますので、バイクを燃やしたくなければ、バイク屋さんに見てもらった方がいいと思います。
良い修理法というよりも、なにが原因になっているのかを探ればおのずと交換すべき部品がわかると思います。
考えられるのは、配線接続部分の腐食による接触不良、スターターリレーの接点不良、配線の劣化、モーターのアース不良あるいは本体の不良でしょうか。
バッテリーのプラスから、ブースターケーブルなどでセルモーターの端子に直接電気を送って
モーターが正常に回ればバッテリー→モーターまでの配線ORリレーの不良
モーターの周りが重ければ、アース不良、モーター本体の不良が考えられます。
ブースターケーブルを使った診断は、スパークを発生します。ガソリンに引火する可能性がありますので、バイクを燃やしたくなければ、バイク屋さんに見てもらった方がいいと思います。
ホンダFM0Cユニオン合同MT参加表明。
こんばんは、徳島のブータンです。
今年も四国、徳島から参加表明です。
徳島のNR乗りのKさんもぜひ参加表明お願いします。
(掲示板書き込みor管理人様へのメール)
ぜひ日曜日の午前中のディープな時間を過ごしましょう。
今年も四国、徳島から参加表明です。
徳島のNR乗りのKさんもぜひ参加表明お願いします。
(掲示板書き込みor管理人様へのメール)
ぜひ日曜日の午前中のディープな時間を過ごしましょう。
シートカウルネジ
あの平べったいマイナスのナベネジ。
久々に走ったあと眺めてたら一本落としてましたぁ。
まだ出ましたけど一本500円なり!!
微妙に形状や仕上げが変わってます・・・前の方が良かった。
久々に走ったあと眺めてたら一本落としてましたぁ。
まだ出ましたけど一本500円なり!!
微妙に形状や仕上げが変わってます・・・前の方が良かった。
ホンダFMOCユニオン合同ミーティングのお知らせです。
昨年度に引き続き、今年度も他のオーナーズクラブとの合同ミーティングを企画します。
参加資格・費用はありません。興味のある方のご参加をお待ちしております。
「ホンダ FlagshipModel Owner's Club(FMOC)ユニオン」構成クラブ
・CB750ドリームオーナーズクラブ
・CBXオーナーズクラブ
・RC30オーナーズクラブ
・NRオーナーズクラブ
・CB1100Rオーナーズクラブ
<日時>
2006年度5月21日(日)10:00~12:00(雨天中止・解散時間自由)
<場所>
安曇野「スイス村」サンモリッツ駐車場専用貸切スペース
(長野自動車道・豊科ICから直進3分)
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/
<ゲスト>
参加クラブ各モデルの開発エンジニア(ホンダOB)
<内容>
ホンダFMOCユニオン発足にあたり、各クラブ会長挨拶・ゲストよりお話を頂きます。
<参加費・資格>
ともにありません。上記車種のオーナーに限らずどなたでも参加できます。
参加にあたり申し込み等は必要ありませんが、事前に掲示板
または管理人にご連絡をいただければ、
参加者多数となった場合に駐車場の確保が確実になります。
<天候による開催の判断>
5月20日19:00にCB1100R掲示板にてお知らせします。
参加資格・費用はありません。興味のある方のご参加をお待ちしております。
「ホンダ FlagshipModel Owner's Club(FMOC)ユニオン」構成クラブ
・CB750ドリームオーナーズクラブ
・CBXオーナーズクラブ
・RC30オーナーズクラブ
・NRオーナーズクラブ
・CB1100Rオーナーズクラブ
<日時>
2006年度5月21日(日)10:00~12:00(雨天中止・解散時間自由)
<場所>
安曇野「スイス村」サンモリッツ駐車場専用貸切スペース
(長野自動車道・豊科ICから直進3分)
http://www.dia.janis.or.jp/~swiss-v/
<ゲスト>
参加クラブ各モデルの開発エンジニア(ホンダOB)
<内容>
ホンダFMOCユニオン発足にあたり、各クラブ会長挨拶・ゲストよりお話を頂きます。
<参加費・資格>
ともにありません。上記車種のオーナーに限らずどなたでも参加できます。
参加にあたり申し込み等は必要ありませんが、事前に掲示板
または管理人にご連絡をいただければ、
参加者多数となった場合に駐車場の確保が確実になります。
<天候による開催の判断>
5月20日19:00にCB1100R掲示板にてお知らせします。
近況
野村さんご無沙汰です。
早速近況です。(笑)
私のバイクもあの衝動買いから早7年です。
この間の走行距離が約7千km(汗)
大事に乗っています。
これと言って変化も無く、ネタがないのがご無沙汰して
しまった原因ですが…
これからも乗り続けますので、何かあった際はよろしく
お願いします。(^_^;)
早速近況です。(笑)
私のバイクもあの衝動買いから早7年です。
この間の走行距離が約7千km(汗)
大事に乗っています。
これと言って変化も無く、ネタがないのがご無沙汰して
しまった原因ですが…
これからも乗り続けますので、何かあった際はよろしく
お願いします。(^_^;)
Re:祝!30万アクセス
野村@管理人さん ご無沙汰しています。
しばらく 覗いてなかったら30万アクセス・・・ はるかに越えていました。w
しかし ねらった訳ではありませんが301100・・・と 行きたかったですが これまた残念ながら1103でした。
中々、忙しく年末より単車にゆっくり触れずじまいでしたが、仕事も一段落し 暖かくなった事もあり、今日やっとガレーヂより出してきました。 「お久しぶり1100R」 明日は久しぶりに綺麗にしてあげようかな? と思っています。
野村@管理人さんは乗れていますか? 東京に戻られてしまい機会は逃してばかりですが、いつか一緒に走りましょうね。
しばらく 覗いてなかったら30万アクセス・・・ はるかに越えていました。w
しかし ねらった訳ではありませんが301100・・・と 行きたかったですが これまた残念ながら1103でした。
中々、忙しく年末より単車にゆっくり触れずじまいでしたが、仕事も一段落し 暖かくなった事もあり、今日やっとガレーヂより出してきました。 「お久しぶり1100R」 明日は久しぶりに綺麗にしてあげようかな? と思っています。
野村@管理人さんは乗れていますか? 東京に戻られてしまい機会は逃してばかりですが、いつか一緒に走りましょうね。
Re:祝!30万アクセス
しなさん、ご無沙汰ですね。お元気ですか?
私もバイクもいろいろありましたが(笑)とても元気です。
ちょっと調べてみたら、10万アクセスまで4年で、その後の
20万アクセスは3年ほどで到達しました。
継続は力なり、でしょうか。これからもよろしくお願いします。
また近況などお聞かせください。では。
私もバイクもいろいろありましたが(笑)とても元気です。
ちょっと調べてみたら、10万アクセスまで4年で、その後の
20万アクセスは3年ほどで到達しました。
継続は力なり、でしょうか。これからもよろしくお願いします。
また近況などお聞かせください。では。
Re:祝!30万アクセス
30万アクセスおめでとうございます。
これまでも、何度かキリ番を気にしていましたが、
今回もはずれでしたね。
300016ではまったくお話になりませんね。(笑)
これまでも、何度かキリ番を気にしていましたが、
今回もはずれでしたね。
300016ではまったくお話になりませんね。(笑)
Re:祝!30万アクセス
ぼるどる2さん>
そういえばサイト開設当時からお付き合いいただいてますね。
今後とも、そして四国MTGよろしくお願いします。
今見たら300008でした(笑)。
ところで、サニーサイドさんでリプロステッカーの取り扱いを始めたそうです。
現在妙に(?)高騰しているステッカー類まとめてリーズナブルな価格で入手できるようです。
気になる方はサニーサイドさんのHPへどうぞ。
http://www.geocities.jp/sunnyside1997/
そういえばサイト開設当時からお付き合いいただいてますね。
今後とも、そして四国MTGよろしくお願いします。
今見たら300008でした(笑)。
ところで、サニーサイドさんでリプロステッカーの取り扱いを始めたそうです。
現在妙に(?)高騰しているステッカー類まとめてリーズナブルな価格で入手できるようです。
気になる方はサニーサイドさんのHPへどうぞ。
http://www.geocities.jp/sunnyside1997/
祝!30万アクセス
密かにキリ番ゲットを狙ってましたが、残念~300003でした。
そうでなくても、毎日覗かない日はないですよ。
キリ番ゲッターは誰だったのでしょうか?
そうでなくても、毎日覗かない日はないですよ。
キリ番ゲッターは誰だったのでしょうか?
まもなく30万アクセス
おかげさまで、当サイトも開設より7年目に入りました。
大きなトラブルもなく運営することが出来たのも皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
アクセス数も驚きの30万アクセス!!を迎えようとしています。
今年も他クラブとの合同ミーティングや四輪雑誌をも巻き込んだ雑誌企画等を目論んでおります。
また、管理人の東京復帰が決定!しましたのでまた走りの企画も考えてゆきたいと思います。
これらの企画につきましては、今後も掲示板やトップページにてお知らせしてゆきます。
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m>ご覧の方々
管理人、久々のトップページ登場(汗
大きなトラブルもなく運営することが出来たのも皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
アクセス数も驚きの30万アクセス!!を迎えようとしています。
今年も他クラブとの合同ミーティングや四輪雑誌をも巻き込んだ雑誌企画等を目論んでおります。
また、管理人の東京復帰が決定!しましたのでまた走りの企画も考えてゆきたいと思います。
これらの企画につきましては、今後も掲示板やトップページにてお知らせしてゆきます。
今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m>ご覧の方々
管理人、久々のトップページ登場(汗
Re:[1805] RE:ありがとうございます。
> 何と部品取り車が4台も。
っていうか1100Fも実働抹消済みでスタンばってます。
(以前は2年毎に交互で乗ってましたが、最近Rばっかし)
> 最後の例えは全然わかんないですけど。(笑)
すんませんm(_ _)m
年に数回程度から、出来れば月一程度になれば...
っていうたとえでした。
昨日暖かかったんで調子に乗って近所を徘徊?
していたんですが、やっぱりRはいいですね~
(自己満足120%(^^)/
っていうか1100Fも実働抹消済みでスタンばってます。
(以前は2年毎に交互で乗ってましたが、最近Rばっかし)
> 最後の例えは全然わかんないですけど。(笑)
すんませんm(_ _)m
年に数回程度から、出来れば月一程度になれば...
っていうたとえでした。
昨日暖かかったんで調子に乗って近所を徘徊?
していたんですが、やっぱりRはいいですね~
(自己満足120%(^^)/
RE:ありがとうございます。
何と部品取り車が4台も。
というか、Rを入れると5台も飲み込めるガレージって。
羨ましい環境をお持ちのようですね。
最後の例えは全然わかんないですけど。(笑)
というか、Rを入れると5台も飲み込めるガレージって。
羨ましい環境をお持ちのようですね。
最後の例えは全然わかんないですけど。(笑)
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ずっとCBシリーズ乗り続けてきたせいか、最近
バイク屋さん経由その他で
「使える部品あったら使って」
って感じで、FBB2台と、FC&FCインテが
ガレージに仲間入りしておりまして、
(当分共通部品の心配はなさそうです(^^))
時間を見つけてレストアしたいと思います。
子供も上の子が小学校に上がる為、
これまでの
「コレクションホールの動態保存程度(TT)]から、
「サンデーレーサーの年間稼働時間(・・;)」程度
Rにも乗れそうです。
これからも宜しくお願いいたします。
ずっとCBシリーズ乗り続けてきたせいか、最近
バイク屋さん経由その他で
「使える部品あったら使って」
って感じで、FBB2台と、FC&FCインテが
ガレージに仲間入りしておりまして、
(当分共通部品の心配はなさそうです(^^))
時間を見つけてレストアしたいと思います。
子供も上の子が小学校に上がる為、
これまでの
「コレクションホールの動態保存程度(TT)]から、
「サンデーレーサーの年間稼働時間(・・;)」程度
Rにも乗れそうです。
これからも宜しくお願いいたします。
モンツァレッドの赤
1100RBのレストアの際、汚く上塗りされていたフレームも再塗装してもらいました。
その際、見本色に渡したのが純正のモンツァレッドの缶スプレー。仕上がってみると、250RSZRと比べてみても何だか鮮やか。
色を合わせてなかったのかと疑いましたが、缶スプレーの色を出してみるとちゃんと合ってました。
純正色と言えど、微妙にズレてるというオチでした。(笑)
その際、見本色に渡したのが純正のモンツァレッドの缶スプレー。仕上がってみると、250RSZRと比べてみても何だか鮮やか。
色を合わせてなかったのかと疑いましたが、缶スプレーの色を出してみるとちゃんと合ってました。
純正色と言えど、微妙にズレてるというオチでした。(笑)
Re:教えてください
FBBの赤はモンツァレッド(R110)で、白はコルチナホワイト。RB/RCの赤・白と同色です。
この組み合わせって、CB250RSZRとか、スーパーホークRと同じなんでしょうね。
ちなみにFZはヒーリアスレッド(R33)、FBはキャンディブリュゴーニュレッド(R107U)、
FCはキャンディパールマウイレッド(R125CA)です。
この組み合わせって、CB250RSZRとか、スーパーホークRと同じなんでしょうね。
ちなみにFZはヒーリアスレッド(R33)、FBはキャンディブリュゴーニュレッド(R107U)、
FCはキャンディパールマウイレッド(R125CA)です。
Re:[1799] [1798] Re;教えてください
> かめ吉さんご無沙汰しております。
>
> やっぱりステーター部分はほぼ同じなんでしょうか。
> さすがに特徴的なカプラーはRC/RDそれぞれに異なりますが・・・
野村さんご無沙汰しております。
かれこれ10年近く前の話なので、うろ覚えなんですが、
配線を束ねているカシメの爪をおこして、
配線の取り出しの向きを変えるだけで、
ステータ自体はボルトオンだったと思います。
別件で申し訳ないのですが、ボルⅡの赤って
何レッドかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
>
> やっぱりステーター部分はほぼ同じなんでしょうか。
> さすがに特徴的なカプラーはRC/RDそれぞれに異なりますが・・・
野村さんご無沙汰しております。
かれこれ10年近く前の話なので、うろ覚えなんですが、
配線を束ねているカシメの爪をおこして、
配線の取り出しの向きを変えるだけで、
ステータ自体はボルトオンだったと思います。
別件で申し訳ないのですが、ボルⅡの赤って
何レッドかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
Re:[1798] Re;教えてください
かめ吉さん はじめまして
貴重な情報ありがとうごさいます。
これで少し先に進めそうです。
頑張ります。
貴重な情報ありがとうごさいます。
これで少し先に進めそうです。
頑張ります。
Re:[1798] Re;教えてください
かめ吉さんご無沙汰しております。
やっぱりステーター部分はほぼ同じなんでしょうか。
さすがに特徴的なカプラーはRC/RDそれぞれに異なりますが・・・
試してみないとわかりないところですね。
貴重な情報ありがとうございます。
ただし参考にされる方々はあくまで「自己責任」でお願いします。
やっぱりステーター部分はほぼ同じなんでしょうか。
さすがに特徴的なカプラーはRC/RDそれぞれに異なりますが・・・
試してみないとわかりないところですね。
貴重な情報ありがとうございます。
ただし参考にされる方々はあくまで「自己責任」でお願いします。
Re;教えてください
sennaさんはじめまして。
1100RDにCBX400Fのステーターが付くか?
ということですが、カプラの形が違いますが、
(6極長方形750~1100Fシリーズと共通のCBX400&CBR400前期、1100RDなら丸型)
多分大丈夫だと思います。
手元に1100Rと1100Fあるので見てみました。
私は1100Fに1100Rステータケース+CBX400ステータ+ロータで
問題なく走ってますし、逆に1100Rの方が配線短いので
カプラの組換えでいけると思いますよ。
(あくまでも自己責任でお願いいたしますがm(_ _)m )
1100Rで探すより見つかりやすいと思いますので、
がんばって下さい。
1100RDにCBX400Fのステーターが付くか?
ということですが、カプラの形が違いますが、
(6極長方形750~1100Fシリーズと共通のCBX400&CBR400前期、1100RDなら丸型)
多分大丈夫だと思います。
手元に1100Rと1100Fあるので見てみました。
私は1100Fに1100Rステータケース+CBX400ステータ+ロータで
問題なく走ってますし、逆に1100Rの方が配線短いので
カプラの組換えでいけると思いますよ。
(あくまでも自己責任でお願いいたしますがm(_ _)m )
1100Rで探すより見つかりやすいと思いますので、
がんばって下さい。
Re:[1795] 教えてください
野村様、はじめまして。
教えていただき、有難うごさいます。
部品取りエンジンか中古部品のどちらかで考えてみようと思います。
お手数をお掛けしました。
教えていただき、有難うごさいます。
部品取りエンジンか中古部品のどちらかで考えてみようと思います。
お手数をお掛けしました。