うどんツーリングやります!(宣伝)
野村@管理人様
ご無沙汰しております(^^;)
よっちゃん@赤骨会関東支部です。
急な告知で申し訳ありませんが、ちょこっと宣伝させてくださいm(__)m
赤骨会関東支部で3月21日水曜(春分の日)に、山梨県富士吉田市の名物「吉田のうどん」を堪能すべく久々のツーリングを開催いたします。
参加表明、ドタ参なんでもOKです(^^)
ぜひお暇な方はお友達をお誘いあわせの上、ご参加よろしくお願いしま~す!
ルート・集結地点・集結時間は明日の午前中にまたお知らせさせていただきます。
(予定では首都高~中央道で行くと思います)
mixiでもコミュニティを作っていますので、こちらでの参加表明もお待ちしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1221900
ご無沙汰しております(^^;)
よっちゃん@赤骨会関東支部です。
急な告知で申し訳ありませんが、ちょこっと宣伝させてくださいm(__)m
赤骨会関東支部で3月21日水曜(春分の日)に、山梨県富士吉田市の名物「吉田のうどん」を堪能すべく久々のツーリングを開催いたします。
参加表明、ドタ参なんでもOKです(^^)
ぜひお暇な方はお友達をお誘いあわせの上、ご参加よろしくお願いしま~す!
ルート・集結地点・集結時間は明日の午前中にまたお知らせさせていただきます。
(予定では首都高~中央道で行くと思います)
mixiでもコミュニティを作っていますので、こちらでの参加表明もお待ちしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1221900
陽気に誘われて!
いよいよバイクシーズン突入です。
例年より暖冬なので少し寒いですが 元気に走っています。
皆さん走っていますか?
ところで今年のOWNER'S CLUBの集まりは何処でしょうか?
楽しみにしています。
例年より暖冬なので少し寒いですが 元気に走っています。
皆さん走っていますか?
ところで今年のOWNER'S CLUBの集まりは何処でしょうか?
楽しみにしています。
メーカーって冷たいですね
RCを所有していますが、数年前に外装を新品にし、車庫保管していました。去年の春に乗ろうと整備にだすと、その間に外装がオズモシス(ニキビのような症状でFRPの形成時に材料の配合を間違えるとなるらしい)になってしまい、メーカーに問い合わせましたが門前払いでした。明らかに外装の不具合なのに納得出来ません。みなさんもご存じとは思いますが、Rの外装は大変高価なのでみなさんも気をつけてくださいね。
Re:Re:Re:一難去ってまた・・・
まだ続きを書くことになろうとは。
オフ会に顔を出すために乗ってしまったのが運の尽き。
今度はCRCかけても何ともならず。
~中略~
一連の症状を聞いたバイク店の主人が一言「バッテリー端子調べた?」。
アーシングを噛ました端子がユルユルでした。
締めたらメインスイッチの問題も二度と再発せず。
取り合えず今回は、メインスイッチが元凶ではなかったようです。
でもいずれは発症か?(笑)
オフ会に顔を出すために乗ってしまったのが運の尽き。
今度はCRCかけても何ともならず。
~中略~
一連の症状を聞いたバイク店の主人が一言「バッテリー端子調べた?」。
アーシングを噛ました端子がユルユルでした。
締めたらメインスイッチの問題も二度と再発せず。
取り合えず今回は、メインスイッチが元凶ではなかったようです。
でもいずれは発症か?(笑)
Re:Re:一難去ってまた・・・
>野村@管理人さん
割とすぐ気付いたのは、7Fでも経験済みだったためですが。
ON中でも切れることあるんですか!?
新品で出るなら、交換しときます・・・。
割とすぐ気付いたのは、7Fでも経験済みだったためですが。
ON中でも切れることあるんですか!?
新品で出るなら、交換しときます・・・。
Re:一難去ってまた・・・
ぼるどる2さん>
メインスイッチの不良はよく話を聞きますね。
私も3年くらい前に交換しました。
はじめは、駐車中フルロックするとメインスイッチがプッツリ切れてました。
走ってる最中に切れたら大変だと思ってすぐ交換しました。
ここもかなり消耗している個体が多いようです。
メインスイッチの不良はよく話を聞きますね。
私も3年くらい前に交換しました。
はじめは、駐車中フルロックするとメインスイッチがプッツリ切れてました。
走ってる最中に切れたら大変だと思ってすぐ交換しました。
ここもかなり消耗している個体が多いようです。
RE:一難去ってまた・・・
またも、自己レス。
結局、合わせ技だったみたいで、プラグコード、プラグの交換。
最後はキャブ同調で終わり。
車庫に帰って再始動しようとしたら、ランプが点かない。
エンドレストラブル~(涙)、でもヒューズも飛んでない。
メインキーの接触不良だったようで、CRCで復活でした。
結局、合わせ技だったみたいで、プラグコード、プラグの交換。
最後はキャブ同調で終わり。
車庫に帰って再始動しようとしたら、ランプが点かない。
エンドレストラブル~(涙)、でもヒューズも飛んでない。
メインキーの接触不良だったようで、CRCで復活でした。
無題
Hiroさん、こんばんは。いつもお世話になります。早速バッテリーを載せ変えたら再度、測定してみます。ありがとうございました。
無題
こんばんは。
マニュアル上ではエンジンの回転数が5000RPMのときに14Vとなっています。電圧の、多少の上下動はあると思います。
バッテリーは満充電のものを使用して測定します。
バッテリーを保証で新品に交換してもらったタイミングで測定するのが一番良いと思います。
マニュアル上ではエンジンの回転数が5000RPMのときに14Vとなっています。電圧の、多少の上下動はあると思います。
バッテリーは満充電のものを使用して測定します。
バッテリーを保証で新品に交換してもらったタイミングで測定するのが一番良いと思います。
いろいろ お世話掛けます。
アドバイスありがとうございます。前回のアドバイス時にライトONでハイビームにした時が一番発電をすると思いその状況でテスターをあてました。そのときが13.7V位だったと思います。規定値が分からないので知っていたら教えてください。よろしく御願いします。
Re:[1969] 無題 2
追加です。
今回のバッテリー上がりの原因をはっきりさせた方がいいと思います。
通常で考えると、半年でバッテリーの寿命が来るというのは早すぎます。たしかに以前書いたようにバッテリーの製品不良もなくは無いですが、非常に稀です。
おどすつもりは、全く無いのですが、CBの充電系は、トラブルが発生しやすい部分のひとつですので、ぜひ点検を受けられてください。
● 充電電圧に異常がなければ、バッテリーの不良が原因
● 充電電圧が規定より低く、充電されていないようであれば充電系のどこかに原因
があるということになります。
今回のバッテリー上がりの原因をはっきりさせた方がいいと思います。
通常で考えると、半年でバッテリーの寿命が来るというのは早すぎます。たしかに以前書いたようにバッテリーの製品不良もなくは無いですが、非常に稀です。
おどすつもりは、全く無いのですが、CBの充電系は、トラブルが発生しやすい部分のひとつですので、ぜひ点検を受けられてください。
● 充電電圧に異常がなければ、バッテリーの不良が原因
● 充電電圧が規定より低く、充電されていないようであれば充電系のどこかに原因
があるということになります。
Re:[1969] 無題
> 以前アドバイス頂いたバッテリーの件ですが半年前に新品に交換したので
> 大丈夫だと思っていたのですが、あまりにも上がりが早いのでメーカーに
> 問合せたら”新品でも商品寿命がある”との事、納得しました。
> 今、交換してもらうよう交渉中です。
> これも頭の片隅にバイクが古いので、どこか故障しているのではと考えてしまった結果で1100Rには誠に失礼な考え方をしてしまいました。ゴメンナサイ!
こんばんは。
余計なおせっかいとは思いますが、念のため、充電電圧の測定をおすすめします。
確かに新品でも寿命が極端に短いものがありますので、保証で新品に交換してもらえるのなら、それはそれでいいです。
ただ、ツーリング先でバッテリー上がりなどの心配をしなくてすみますので、今後の安心、予防整備という意味で、バイク屋さんでの点検をおすすめします。
せっかくのコメントに水を注すような書き込みで、お気に触ったらすみません。
無題
昨日、ユーザー車検に行ってきました。光量が足り無かった
のですが検査員のエンジン吹かしたらの一言で一発合格で出来ました。
1100Rは始めての車検なので緊張しましたが、2年間は大丈夫です。これから本腰入れて本格的に整備しよう!て、順番が逆だったか!
以前アドバイス頂いたバッテリーの件ですが半年前に新品に交換したので
大丈夫だと思っていたのですが、あまりにも上がりが早いのでメーカーに
問合せたら”新品でも商品寿命がある”との事、納得しました。
今、交換してもらうよう交渉中です。
これも頭の片隅にバイクが古いので、どこか故障しているのではと考えてしまった結果で1100Rには誠に失礼な考え方をしてしまいました。ゴメンナサイ!
のですが検査員のエンジン吹かしたらの一言で一発合格で出来ました。
1100Rは始めての車検なので緊張しましたが、2年間は大丈夫です。これから本腰入れて本格的に整備しよう!て、順番が逆だったか!
以前アドバイス頂いたバッテリーの件ですが半年前に新品に交換したので
大丈夫だと思っていたのですが、あまりにも上がりが早いのでメーカーに
問合せたら”新品でも商品寿命がある”との事、納得しました。
今、交換してもらうよう交渉中です。
これも頭の片隅にバイクが古いので、どこか故障しているのではと考えてしまった結果で1100Rには誠に失礼な考え方をしてしまいました。ゴメンナサイ!
一難去ってまた・・・
新品スタータークラッチのおかげで愚図りながらも始動。
しかし、なんかおかしいぞー、ゴロゴロした音と振動。
なんとか四気筒とも爆発しているものの、間引かれてる感じ。
以前、Fで経験したことのあるアレに似てるなあ。
しかし、なんかおかしいぞー、ゴロゴロした音と振動。
なんとか四気筒とも爆発しているものの、間引かれてる感じ。
以前、Fで経験したことのあるアレに似てるなあ。
Re:[1965] 無題
おはようございます。
> こんばんは。Hiroさん、いつもありがとうございます。
> ホームページも参考にさせていただいております。
なにかのお役にたてたのなら、嬉しいです(^^)
> こんばんは。Hiroさん、いつもありがとうございます。
> ホームページも参考にさせていただいております。
なにかのお役にたてたのなら、嬉しいです(^^)
はじめまして、どなたか教えてください。
はじままして、友人がCB1100RCエンジンを乗せているCB750Fがこけてしまいローターとカバーを壊してしまいました。CB1100Rのカバーなどは高額なので、この機会にCB750Fのローターとカバーに変更したいといっています。しかし、クランクまで交換は、もっと高額になるのでスペーサー?などつけてCB750Fのローターの取り付けができるものでしょうか?知っている方は、教えてください!
無題
こんばんは。Hiroさん、いつもありがとうございます。
ホームページも参考にさせていただいております。
昨年、九州ミィーティングに参加して以来、皆様の綺麗なCBを拝見し刺激を受け愛車の整備をコツコツしています。
解らないことが多々ありますが、この場を借りて皆様に教えて頂こうと考えております。
今年こそは会員になろうと思いますのでよろしく御願い致します。
ホームページも参考にさせていただいております。
昨年、九州ミィーティングに参加して以来、皆様の綺麗なCBを拝見し刺激を受け愛車の整備をコツコツしています。
解らないことが多々ありますが、この場を借りて皆様に教えて頂こうと考えております。
今年こそは会員になろうと思いますのでよろしく御願い致します。
Re:[1963] 無題
こんばんは。
> バッテリーですが走行中に充電できてない可能性もあるかもしれません?前回のツーリング時にも途中でかかりが悪かったです。
ちょっと気になる症状ですね。一度、充電電圧を行きつけのお店などで測定してみられてはいかがでしょうか。
> バッテリーは半年前に購入して新品同様なのですが再度、充電してかけてみます。
バッテリーの製品不良もありえますので、バッテリーの補充電と、充電電圧の測定をして、車体側に異常がなければ、バッテリーを購入されたお店に相談してみられてはいかがでしょう。
> バッテリーですが走行中に充電できてない可能性もあるかもしれません?前回のツーリング時にも途中でかかりが悪かったです。
ちょっと気になる症状ですね。一度、充電電圧を行きつけのお店などで測定してみられてはいかがでしょうか。
> バッテリーは半年前に購入して新品同様なのですが再度、充電してかけてみます。
バッテリーの製品不良もありえますので、バッテリーの補充電と、充電電圧の測定をして、車体側に異常がなければ、バッテリーを購入されたお店に相談してみられてはいかがでしょう。
無題
こんばんは。Hiroさんありがとうございます。
バッテリーですが走行中に充電できてない可能性もあるかもしれません?前回のツーリング時にも途中でかかりが悪かったです。
バッテリーは半年前に購入して新品同様なのですが再度、充電してかけてみます。
バッテリーですが走行中に充電できてない可能性もあるかもしれません?前回のツーリング時にも途中でかかりが悪かったです。
バッテリーは半年前に購入して新品同様なのですが再度、充電してかけてみます。
Re:[1961] 無題
こんばんは。
> 後、キャブのオーバーホールをしてからエンジン始動時にかかりが悪くなりました。バッテリーの電圧低下が原因でしょうか?12.4Vあるのですが、最初にウィーーンと音がして重そうに回わります。
> 同調は明日とってみますが原因として考えられますか?
> ご存知の方、教えてください。
電圧が12.4Vでは、少し低いかもしれません。使用した年数にもよりますが、一度充電してみて、再度エンジンをかけてみてください。それでも周りが重ければ、バッテリー寿命と見ていいと思います。2年以上使用されているのであれば、交換時期でしょう。
文面から判断する限り、キャブの同調との関係は考えにくいです。
> 後、キャブのオーバーホールをしてからエンジン始動時にかかりが悪くなりました。バッテリーの電圧低下が原因でしょうか?12.4Vあるのですが、最初にウィーーンと音がして重そうに回わります。
> 同調は明日とってみますが原因として考えられますか?
> ご存知の方、教えてください。
電圧が12.4Vでは、少し低いかもしれません。使用した年数にもよりますが、一度充電してみて、再度エンジンをかけてみてください。それでも周りが重ければ、バッテリー寿命と見ていいと思います。2年以上使用されているのであれば、交換時期でしょう。
文面から判断する限り、キャブの同調との関係は考えにくいです。
無題
高知の11Rさんフロントフォークの件、ありがとうございます。早速10番を入れてみます。
再度、教えてください。ブレーキパットは何を御使用でしょうか?メーカー名とかわかれば教えてください?
よろしく御願い致します。
後、キャブのオーバーホールをしてからエンジン始動時にかかりが悪くなりました。バッテリーの電圧低下が原因でしょうか?12.4Vあるのですが、最初にウィーーンと音がして重そうに回わります。
同調は明日とってみますが原因として考えられますか?
ご存知の方、教えてください。
再度、教えてください。ブレーキパットは何を御使用でしょうか?メーカー名とかわかれば教えてください?
よろしく御願い致します。
後、キャブのオーバーホールをしてからエンジン始動時にかかりが悪くなりました。バッテリーの電圧低下が原因でしょうか?12.4Vあるのですが、最初にウィーーンと音がして重そうに回わります。
同調は明日とってみますが原因として考えられますか?
ご存知の方、教えてください。
Re:[1958] あけましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、九州MTに参加いただきありがとうございました。
フロントフォークオイルですが、私的にはモチュールが
お奨めです。ちなみに、ミディアムを使っています。
通常のオイルで言う10番相当です。
フォークの動きがよくなりますよ!
> 九州MTではお世話になりました。
> 今年も皆様の集まりには駆けつけたいと思っています。
> 本年もよろしく御願い致します。
>
> ところで誰かお教え願いたいのですがフロントフォークのオイルの番数は何番をお使いですか?よろしく御願いいたします。
>
>
こちらこそ、九州MTに参加いただきありがとうございました。
フロントフォークオイルですが、私的にはモチュールが
お奨めです。ちなみに、ミディアムを使っています。
通常のオイルで言う10番相当です。
フォークの動きがよくなりますよ!
> 九州MTではお世話になりました。
> 今年も皆様の集まりには駆けつけたいと思っています。
> 本年もよろしく御願い致します。
>
> ところで誰かお教え願いたいのですがフロントフォークのオイルの番数は何番をお使いですか?よろしく御願いいたします。
>
>
あけましておめでとうございます。
九州MTではお世話になりました。
今年も皆様の集まりには駆けつけたいと思っています。
本年もよろしく御願い致します。
ところで誰かお教え願いたいのですがフロントフォークのオイルの番数は何番をお使いですか?よろしく御願いいたします。
今年も皆様の集まりには駆けつけたいと思っています。
本年もよろしく御願い致します。
ところで誰かお教え願いたいのですがフロントフォークのオイルの番数は何番をお使いですか?よろしく御願いいたします。
本年もよろしくお願いします。
貴掲示板も単発質問が増え、以前のような賑やかさは無くなりましたが、1100Rのオーナーである限り利用して、また書き込むことで他のオーナーの役に立てればと思います。
スタータークラッチ一式、次回のことを考え予備で買っておくことにしました。(笑)
スタータークラッチ一式、次回のことを考え予備で買っておくことにしました。(笑)
あけましておめでとうございます
2007年が幕を明けました。
最近ローカルな企画が減ってますので今年は何とかしたいです。
もっと乗りたいですねー。ツーリング行きたいです(笑)
今年もよろしくお願いします。
最近ローカルな企画が減ってますので今年は何とかしたいです。
もっと乗りたいですねー。ツーリング行きたいです(笑)
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
今年で、8年目を迎えます。
今年も大切に乗っていきたいと思います。
TOPページの写真、色味が格好いいですね。
いつも良い写真ですけど、今回は特に気に入りました。
今年で、8年目を迎えます。
今年も大切に乗っていきたいと思います。
TOPページの写真、色味が格好いいですね。
いつも良い写真ですけど、今回は特に気に入りました。
Re:[1953] スタータークラッチ
あれれ、某誌の件お気づきでしたか。
取材のきっかけは4月のホンダ本社でのクラシックバイクミーティングで
スカウト(?)されたのが始まりです。
確か野村さんともそれ以来お逢いしていないかと・・
お忙しいそうですが、また楽しい企画をお願いします。
私はこれから走り納めです。
走り初めは明日です。結局毎日乗るのか(笑)
皆様どうぞ良いお年を!!!
取材のきっかけは4月のホンダ本社でのクラシックバイクミーティングで
スカウト(?)されたのが始まりです。
確か野村さんともそれ以来お逢いしていないかと・・
お忙しいそうですが、また楽しい企画をお願いします。
私はこれから走り納めです。
走り初めは明日です。結局毎日乗るのか(笑)
皆様どうぞ良いお年を!!!
Re:スタータークラッチ
taddyさんご無沙汰してます。
しばらく見ないうちに登場された某誌もしっかりゲットしておりました(^^♪
自分は仕事に追われる毎日で、バイクにはほとんど乗れない日々が続いています。
余裕ができたらまたツーリングを企画しますので、来年もよろしくお願いします。
しばらく見ないうちに登場された某誌もしっかりゲットしておりました(^^♪
自分は仕事に追われる毎日で、バイクにはほとんど乗れない日々が続いています。
余裕ができたらまたツーリングを企画しますので、来年もよろしくお願いします。
Re:[1951] スタータークラッチ
お久しぶりです!
実は私のCBもクリスマスにEG不動となり、
案の定スタータークラッチがやられ、
ピンが飛び出していました。トホホ・・・
何とかパーツを入手し年内復活を果たせました。
CB-FACTORY-OTAさんその節はありがとうございました。
前後の足回りもリニューアルしましたので
新春のツーリングが楽しみです!!
実は私のCBもクリスマスにEG不動となり、
案の定スタータークラッチがやられ、
ピンが飛び出していました。トホホ・・・
何とかパーツを入手し年内復活を果たせました。
CB-FACTORY-OTAさんその節はありがとうございました。
前後の足回りもリニューアルしましたので
新春のツーリングが楽しみです!!
スタータークラッチ
ぼるどる2さん>
部品に欠品がなくてよかったですね。
最近はいろんな部品が突然再生産されたりしますから、
必要な部品はオクに走らずまず注文、というのがいいかもしれません。
フランジのヒビは、ケッチンの証拠です。
始動はいい電流でセルを回すのがコツだと思います。
ポチさん>
交換する予定でしたら、今ついているものを現物確認するのが一番いいと思います。
部品に欠品がなくてよかったですね。
最近はいろんな部品が突然再生産されたりしますから、
必要な部品はオクに走らずまず注文、というのがいいかもしれません。
フランジのヒビは、ケッチンの証拠です。
始動はいい電流でセルを回すのがコツだと思います。
ポチさん>
交換する予定でしたら、今ついているものを現物確認するのが一番いいと思います。