一度
はじめまして、いきなりですみません。フレーム750FBに1100のエンジンは載るのでしょうか?FCフレーム修正補強出来ますか?
ミスターバイクBG
今月のミスターバイクBGにクラシックCBミーティングの記事が掲載されています。
名古屋と安曇野の縁で、写真掲載とRオーナーズクラブの野村と紹介されていました。
Rは1台だけでしたが存在感は示せたようです(^_^)v
http://motormagazine.co.jp/2007/09/bg200710_1.html#more
HondaBikes誌も取材に来てました。こちらはどうでしょうか?
名古屋と安曇野の縁で、写真掲載とRオーナーズクラブの野村と紹介されていました。
Rは1台だけでしたが存在感は示せたようです(^_^)v
http://motormagazine.co.jp/2007/09/bg200710_1.html#more
HondaBikes誌も取材に来てました。こちらはどうでしょうか?
Re:今年の九州Mは?
岡山の11R&Fさん>
昨年の九州ミーティングは西日本イベントの一貫として開催しました。
今年の西日本ミーティングは四国で開催する予定です。
クラブ員以外の集合ポイントは現在のところ未定です。
確定しましたらまたこちらに書き込みしますので少々お待ち下さい。
昨年の九州ミーティングは西日本イベントの一貫として開催しました。
今年の西日本ミーティングは四国で開催する予定です。
クラブ員以外の集合ポイントは現在のところ未定です。
確定しましたらまたこちらに書き込みしますので少々お待ち下さい。
Re:[2038] 油温計
回路図から見て、12Vなら損傷しないと思います。
ただ、熱線が焼損したメーターを一つ持ってますので、絶対では無いと思いますが。
メーターの修理ですが、可能だと思います。直接メーターのメーカーに修理に出す方法です。過去このBBSの投稿に有ったと思います。
参考までにメーターの原理は、二つの金属を合せた板を熱線で加熱し、その二つの金属の熱膨張差から板に反りが発生し、その反りを指針させます。反りは加熱された温度に比例し、熱線に流れる電流に比例します。機械式メーター類に入ると思います。
実際のメーターには、電源電圧の変動に対応する為機械式のサーモ回路が入っています。これも同じ原理です。
昔のコタツや冷蔵庫のサーモと同じ様な物と思っていいと思います。
> 逆に繋いだことで損傷してしまうのでしょうか?
>
ただ、熱線が焼損したメーターを一つ持ってますので、絶対では無いと思いますが。
メーターの修理ですが、可能だと思います。直接メーターのメーカーに修理に出す方法です。過去このBBSの投稿に有ったと思います。
参考までにメーターの原理は、二つの金属を合せた板を熱線で加熱し、その二つの金属の熱膨張差から板に反りが発生し、その反りを指針させます。反りは加熱された温度に比例し、熱線に流れる電流に比例します。機械式メーター類に入ると思います。
実際のメーターには、電源電圧の変動に対応する為機械式のサーモ回路が入っています。これも同じ原理です。
昔のコタツや冷蔵庫のサーモと同じ様な物と思っていいと思います。
> 逆に繋いだことで損傷してしまうのでしょうか?
>
油温計
MARU様
ありがとうございました。
センサーの配線が逆でした! 今度つなぎ直してみます。
これでダメならメーター損傷?ですね。
逆に繋いだことで損傷してしまうのでしょうか?
ありがとうございました。
センサーの配線が逆でした! 今度つなぎ直してみます。
これでダメならメーター損傷?ですね。
逆に繋いだことで損傷してしまうのでしょうか?
Re:タコメーター及びエンジンストップ
野村@管理人さん>
返信ありがとうございます。ご指導の通り失火原因を色々探ってみようと思います。
ありがとうございました。
返信ありがとうございます。ご指導の通り失火原因を色々探ってみようと思います。
ありがとうございました。
Re:タコメーター及びエンジンストップ
hirokunさん>
ご存知のとおり、RCのタコメーターは電気式ですので、何らかの原因でパルス信号が送られなくなってゼロになります。
失火しているようなのでおそらく火花も飛んでないのでしょう。
ターボほど特殊なバイクではないのでショップでの診断をお勧めしますが、失火の原因を探ってください。原因は点火系、電気系いろいろと考えられます。
Rの純正の点火系パーツは入手困難ですが、ダイナなどの代替部品で性能がアップする場合もあります。
焦らずじっくりと治してRとの付き合いを深めていってください。
ご存知のとおり、RCのタコメーターは電気式ですので、何らかの原因でパルス信号が送られなくなってゼロになります。
失火しているようなのでおそらく火花も飛んでないのでしょう。
ターボほど特殊なバイクではないのでショップでの診断をお勧めしますが、失火の原因を探ってください。原因は点火系、電気系いろいろと考えられます。
Rの純正の点火系パーツは入手困難ですが、ダイナなどの代替部品で性能がアップする場合もあります。
焦らずじっくりと治してRとの付き合いを深めていってください。
タコメーター及びエンジンストップ
お世話になります。
現在、僕のCB1100RCは、ある程度距離を走ると、タコメーターが急に0になることがあります。その際、エンジンは、何気筒か回ってないみたいに加速トルクが極端に弱くなります。ただ、0回転ではないと思います。ふかさないと、すぐにエンストを起こす状態です。
この前、ツーリング行ったときにも、高速道路上で、常時4000回転くらいで、走っている最中にたまに点火ミスを起こし、3000回転くらいまで落ち、減速してしまいます。
過去ログから検索させていただいたのですが、スパークアドバンサーの不調?みたいで、パーツも欠品です。
皆様方はどのように対処されているか教えて下さい。よろしくお願いします。
現在、僕のCB1100RCは、ある程度距離を走ると、タコメーターが急に0になることがあります。その際、エンジンは、何気筒か回ってないみたいに加速トルクが極端に弱くなります。ただ、0回転ではないと思います。ふかさないと、すぐにエンストを起こす状態です。
この前、ツーリング行ったときにも、高速道路上で、常時4000回転くらいで、走っている最中にたまに点火ミスを起こし、3000回転くらいまで落ち、減速してしまいます。
過去ログから検索させていただいたのですが、スパークアドバンサーの不調?みたいで、パーツも欠品です。
皆様方はどのように対処されているか教えて下さい。よろしくお願いします。
ちっちゃいCB作りましたww
野村さん、皆さんお久しぶりです。
先日のDE耐に参戦するのに、CB1100Rレプリカを作りました。
今月号のモトメンテナンス誌に出てますんで、見てやってください。
多摩テック、乗りつけようかと思ったんですけどね・・・
100ccじゃ遠くてww
先日のDE耐に参戦するのに、CB1100Rレプリカを作りました。
今月号のモトメンテナンス誌に出てますんで、見てやってください。
多摩テック、乗りつけようかと思ったんですけどね・・・
100ccじゃ遠くてww
多摩テックCBミーティング
明日、多摩テックで行われるクラシックCBミーティングに参加してきます。
http://www.mobilityland.co.jp/classic-meeting_t/cb/index.html
一日いろんなイベントがあるようで、
ゲストに本会顧問の森岡實氏がお見えになります。
http://www.mobilityland.co.jp/classic-meeting_t/cb/index.html
一日いろんなイベントがあるようで、
ゲストに本会顧問の森岡實氏がお見えになります。
Re:[2028] 油温駅
グリーン アース
グリーン/ブルー センサーへ
ブラウン/ホワイト 証明+12v
ブラック/ブラウン +12v
です。
グリーン/ブルー センサーへ
ブラウン/ホワイト 証明+12v
ブラック/ブラウン +12v
です。
Re:フロントフォークオイルシール
hirokunさん>
すでに解決されたとのことで、お力になれずすいません。
フロントフォークは、そんなに特殊な構造ではないのでそういった悩みはあまり聞かないです。
Mach-CBX研究所さん>
こちらの場合は特殊すぎて解りません。
油温計は基本的にブラックボックスですが、ショートすると振り切るということを聞いたことがあります。
すでに解決されたとのことで、お力になれずすいません。
フロントフォークは、そんなに特殊な構造ではないのでそういった悩みはあまり聞かないです。
Mach-CBX研究所さん>
こちらの場合は特殊すぎて解りません。
油温計は基本的にブラックボックスですが、ショートすると振り切るということを聞いたことがあります。
油温駅
はじめまして、正確には2回目ですが、CBX研究所です。
油温計の取り付けについて質問です。
CBX1000にCB1100Rの油温計を作動させようと思いましたが、
全く作動してくれないのです。配線を推測で行いましたが、
それが間違っているのでしょうか?
グリーン、グリーン/ブルー、ブラウン/ホワイト、ブラック/ブラウン
と4本線が出ていて、
グリーンをマイナス、ブラウン/ホワイトをプラスでメーターのライトが付きます。それ以外ではライトが点きませんでした。
なので
グリーン/ブルーをマイナス、ブラック/ブラウンをセンサーにつなげましたが動きません!!!!!
怪しいのがこの "グリーン/ブルーをマイナス"
それならば時計のようにグリーン1本だけでいいはず。
もしかしてメーターが壊れているのでしょうか?
もちろんセンサーはCB1100R純正です。
メーター故障の場合ホンダで直してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。
油温計の取り付けについて質問です。
CBX1000にCB1100Rの油温計を作動させようと思いましたが、
全く作動してくれないのです。配線を推測で行いましたが、
それが間違っているのでしょうか?
グリーン、グリーン/ブルー、ブラウン/ホワイト、ブラック/ブラウン
と4本線が出ていて、
グリーンをマイナス、ブラウン/ホワイトをプラスでメーターのライトが付きます。それ以外ではライトが点きませんでした。
なので
グリーン/ブルーをマイナス、ブラック/ブラウンをセンサーにつなげましたが動きません!!!!!
怪しいのがこの "グリーン/ブルーをマイナス"
それならば時計のようにグリーン1本だけでいいはず。
もしかしてメーターが壊れているのでしょうか?
もちろんセンサーはCB1100R純正です。
メーター故障の場合ホンダで直してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。
フロントフォークオイルシール
最近、CB1100RCをゲットしたばかりでまだオーナーズクラブ登録してないものですが、質問します。
フロントフォークのオイルの滲みを解消すべく、部品屋さんにシールセットを注文し、フォークをばらし、圧入を試みたのですがスナップリングの入る溝まで入りきらないです。
聞く話だと、RDと統一品番にされているようですが、RCユーザーの方々はどのように対処されているのでしょうか?
フロントフォークのオイルの滲みを解消すべく、部品屋さんにシールセットを注文し、フォークをばらし、圧入を試みたのですがスナップリングの入る溝まで入りきらないです。
聞く話だと、RDと統一品番にされているようですが、RCユーザーの方々はどのように対処されているのでしょうか?
Re:[2025] RE:8耐in青山
まさかヨシムラが1周目から最後までトップを取るとは思いませんでした。
私は#11が転倒した時点で青山を後にしてました(笑)
私は#11が転倒した時点で青山を後にしてました(笑)
RE:8耐in青山
ホンダのショールームで生中継が見れるのでしたっけ。
MOTOGPもですが、手軽に見られなくなってからは急速に興味が薄れました。
とりあえず、ヨシムラおめでとう!ネットで知っただけですが。(沈)
MOTOGPもですが、手軽に見られなくなってからは急速に興味が薄れました。
とりあえず、ヨシムラおめでとう!ネットで知っただけですが。(沈)
8耐in青山
今日は鈴鹿八耐です。
今年はホンダFMOCとして鈴鹿に行っているメンバーもいますが、管理人は青山で観戦してます(^_^;
グレーの1100Rポロシャツ着てますので見かけたら声かけて下さい!
今年はホンダFMOCとして鈴鹿に行っているメンバーもいますが、管理人は青山で観戦してます(^_^;
グレーの1100Rポロシャツ着てますので見かけたら声かけて下さい!
Re:[2022] [2021] CB-F OC 全国ミーティング ご案内
Re:[2021] CB-F OC 全国ミーティング ご案内
遅レスで失礼しました<(_ _)>
> 光さんご無沙汰してます。
> 多彩なご活躍、いつも拝見させていただいております。
お恥ずかしい限りです。
>
> 今年の全国MTGは主催されるんですね!クラブ員以外の方が参加されてもいいのでしょうか?
クラブ員どころか、他メーカーの方でもOKしてます(笑)
F、R、X、Kをお好きな方なら、どなたでもOKですから(爆)
> とは言っても私は行けませんです、すいません。
今度ご一緒しましょう(^o^)
>
> 盛会をお祈りしております。
ありがとうございます。
数誌取材が来ることになっています。
また、素敵な景品も多数用意しております。
是非、お時間のある方がいらっしゃればご参集ください。
> 光さんご無沙汰してます。
> 多彩なご活躍、いつも拝見させていただいております。
お恥ずかしい限りです。
>
> 今年の全国MTGは主催されるんですね!クラブ員以外の方が参加されてもいいのでしょうか?
クラブ員どころか、他メーカーの方でもOKしてます(笑)
F、R、X、Kをお好きな方なら、どなたでもOKですから(爆)
> とは言っても私は行けませんです、すいません。
今度ご一緒しましょう(^o^)
>
> 盛会をお祈りしております。
ありがとうございます。
数誌取材が来ることになっています。
また、素敵な景品も多数用意しております。
是非、お時間のある方がいらっしゃればご参集ください。
Re:CB-F OC 全国ミーティング ご案内
光さんご無沙汰してます。
多彩なご活躍、いつも拝見させていただいております。
今年の全国MTGは主催されるんですね!クラブ員以外の方が参加されてもいいのでしょうか?
とは言っても私は行けませんです、すいません。
盛会をお祈りしております。
多彩なご活躍、いつも拝見させていただいております。
今年の全国MTGは主催されるんですね!クラブ員以外の方が参加されてもいいのでしょうか?
とは言っても私は行けませんです、すいません。
盛会をお祈りしております。
CB-F OC 全国ミーティング ご案内
下記のご案内ですが、タイトルが入りませんでしたの、再度UPいたします。
タイトルは「CB-F OC 全国ミーティング ご案内」となります。
よろしくお願いします。
タイトルは「CB-F OC 全国ミーティング ご案内」となります。
よろしくお願いします。
無題
既に数誌のバイク雑誌に掲載されているので、ご存じの方も多いかと思います。
CB-F オーナーズクラブでは、本年度の全国ミーティングの開催を決定いたしましたので、ここでご案内いたします。
【実施日】 7月15日(日) (雨天決行予定)
【実施時間】 11時~14時 (予定)
【実施会場】 お菓子の城・那須ハートランド http://www.okashinoshiro.co.jp/
詳細は、CB-F OC 本部HP http://www.cbfoc.org/
もしくは、同南関東支部HP ↓
にUPしておりますので、ご覧ください。多数の皆様の参加をお待ちしております。
CB-F オーナーズクラブでは、本年度の全国ミーティングの開催を決定いたしましたので、ここでご案内いたします。
【実施日】 7月15日(日) (雨天決行予定)
【実施時間】 11時~14時 (予定)
【実施会場】 お菓子の城・那須ハートランド http://www.okashinoshiro.co.jp/
詳細は、CB-F OC 本部HP http://www.cbfoc.org/
もしくは、同南関東支部HP ↓
にUPしておりますので、ご覧ください。多数の皆様の参加をお待ちしております。
Re:[2017] [2016] [2008] [2007] タイヤ交換について
ダンロップのGPRα10を履いています。リアは150/70ですが157mmと160サイズです。逆にフロントは110/80でも105mmでかなり細く感じます。やはりフロントの安定性はイマイチですね、コーナーでは切り返しが軽くなりましたが。個人的にはロードスマートが気になります。
Re:[2016] [2008] [2007] タイヤ交換について
> RDさん早速のレス有難うございます。返事が遅れてすみません。RDに乗っています。ホイールは、フロントは、純正、リアは、3.5の純正ワイドに変更しています。ブリジストンのラジアルをご使用の方の評価が、お聞きしたかったんです。
私も3.5インチのOPホイルにBSの012SSを履いています。私の感想はドライでは申し分なくグリップ致します。ウェットは少し...。低速時(停車寸前とか時速5km未満時)のハンドリング(挙動)が悪く不安定です。私はダンロップのGPRα10が気になっています。
私も3.5インチのOPホイルにBSの012SSを履いています。私の感想はドライでは申し分なくグリップ致します。ウェットは少し...。低速時(停車寸前とか時速5km未満時)のハンドリング(挙動)が悪く不安定です。私はダンロップのGPRα10が気になっています。
Re:[2008] [2007] タイヤ交換について
RDさん早速のレス有難うございます。返事が遅れてすみません。RDに乗っています。ホイールは、フロントは、純正、リアは、3.5の純正ワイドに変更しています。ブリジストンのラジアルをご使用の方の評価が、お聞きしたかったんです。
Re:[2009] タイヤ交換について
返事が遅れまして、申し訳ありません。ホイールは、純正で、リアは、3.5のワイドホイールにしています。
まずは、本を読んで研究いたします。有難うございます。
まずは、本を読んで研究いたします。有難うございます。
HONDA 工場見学のお知らせ
CB-F OC 東海支部のメンバーです。
HONDA 浜松製作所の工場見学のお知らせです。
世界のHONDA、発祥の地である浜松での大型二輪の生産が、今年限りで熊本に移管されます。(新聞等で報道済)
そこでCB-F OCとして工場見学を兼ねて、愛車を生産した故郷に里帰りのイベントを計画しました。(1100Rも浜松工場生産です)
7/16(月曜日 海の日)世間は休日ですが、工場は稼動しています。
詳細はCB-F OC東海支部HPのイベント案内をご参照下さい。
参加される方はそこのTOPページにあるメールで申込みして下さい。(工場に人数の連絡する為)
1100RとCB-Fは類似機種で生産した工場に集結したならば、そうそうたる景色になるのではと思い声を掛けてみました。
よかったら参加して下さい。
HONDA 浜松製作所の工場見学のお知らせです。
世界のHONDA、発祥の地である浜松での大型二輪の生産が、今年限りで熊本に移管されます。(新聞等で報道済)
そこでCB-F OCとして工場見学を兼ねて、愛車を生産した故郷に里帰りのイベントを計画しました。(1100Rも浜松工場生産です)
7/16(月曜日 海の日)世間は休日ですが、工場は稼動しています。
詳細はCB-F OC東海支部HPのイベント案内をご参照下さい。
参加される方はそこのTOPページにあるメールで申込みして下さい。(工場に人数の連絡する為)
1100RとCB-Fは類似機種で生産した工場に集結したならば、そうそうたる景色になるのではと思い声を掛けてみました。
よかったら参加して下さい。
入梅!
今週、中国地方が入梅するらしくライダーにとっては嫌~な季節の始まりです。今シーズンは積極的にRで近距離ツーリングにでかけエンジン、駆動系の調子を確認しながら整備をおこなってきました。ところが①左右ノーマルマフラーに穴が開き②始動が悪いので電気系を調べたらセルモーターのブラシではなくローターが本体に当たりマグネットが磨耗していました。ベアリングはしっかりしていたのですが偏芯していたのでしょうか?セルモーターを交換したら治りました。
これからも色々手が掛かると思いますが梅雨時期に整備して初夏から晩秋まで駆け抜けたいと思います。
これからも色々手が掛かると思いますが梅雨時期に整備して初夏から晩秋まで駆け抜けたいと思います。