Re:[2105] 部品について
>登登路さん
買う前に悩むより、買ってから共に悩みましょう。(笑)
後悔までするかどうかは、想い入れ次第ですよ。
私は紆余曲折ありましたが、満足しています。
買う前に悩むより、買ってから共に悩みましょう。(笑)
後悔までするかどうかは、想い入れ次第ですよ。
私は紆余曲折ありましたが、満足しています。
Re:部品について
登登路さま>
外装はほぼ全滅です。発売から25年経過してますのでメーカーの部品在庫は壊滅的な状況です。
場所さえあれば部品取り車を確保するのがもっとも効果ではではありますが・・・
外装はほぼ全滅です。発売から25年経過してますのでメーカーの部品在庫は壊滅的な状況です。
場所さえあれば部品取り車を確保するのがもっとも効果ではではありますが・・・
部品について
現在、教習所で大型2輪免許を取得中の者です。
CB1100Rは憧れのバイクなので、乗りたいと思っているのですが、
壊れた場合、カウルとかはメーカーから取り寄せ可能なのでしょうか?
その他の部品もどうなのか気になっています。
教えてください。御願いいたします。
CB1100Rは憧れのバイクなので、乗りたいと思っているのですが、
壊れた場合、カウルとかはメーカーから取り寄せ可能なのでしょうか?
その他の部品もどうなのか気になっています。
教えてください。御願いいたします。
無題
こんにちは。
参考になるか分かりませんが、Fフォークに社外スタビライザーの取付けはされていますか? これの精度が悪いとFフォークがスタビの締め付けから逆八の字になり、キャリパーサポートがディスクに干渉し、シャラン…シャラン…という接触時の異音が規則的に発生します。これは速度を上げると間隔が早まります。自分の場合はCB-Fでしたが、FCのフォークにFZのFフェンダーを取り付けていたので、Fフォークの取付ピッチの間隔の違いから発生しました。この2点の内、心当りありませんか?ご確認下さい。
参考になるか分かりませんが、Fフォークに社外スタビライザーの取付けはされていますか? これの精度が悪いとFフォークがスタビの締め付けから逆八の字になり、キャリパーサポートがディスクに干渉し、シャラン…シャラン…という接触時の異音が規則的に発生します。これは速度を上げると間隔が早まります。自分の場合はCB-Fでしたが、FCのフォークにFZのFフェンダーを取り付けていたので、Fフォークの取付ピッチの間隔の違いから発生しました。この2点の内、心当りありませんか?ご確認下さい。
Re:[2102] [2101] フロント周辺からの金属音
ありがとうございます。そんな感じの音でした。先日ブレーキのマスターカップ(?)などブレーキ周りやインナーチューブの交換をしてもらったばかりだったのですが、初めて乗るのでその音が正常なのか異常なのかが解らず気になったので投稿をしました。
Re:[2101] フロント周辺からの金属音
シャンシャンという音ならば、ブレーキキャリパーからの音かもしれません。ブレーキの引きずりやブレーキング中にマスターシリンダーへのキックバックがなければ、そう気にすることもないと思います。
ただ、文面のみでは判断できないので、バイク屋さんに持ち込んで、試走&フロントをリフトアップしてもらうなどして、異常がないか、確認してもらうほうが良いでしょう。
> 1100R初心者で何もわからないので教えていただきたいことがあるのですが,走行中にフロントタイヤの辺りから金属の擦れるような音がタイヤの回転速度に合わせて聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?それとも車速センサーなどの影響で聞こえるものなのでしょうか?
>
ただ、文面のみでは判断できないので、バイク屋さんに持ち込んで、試走&フロントをリフトアップしてもらうなどして、異常がないか、確認してもらうほうが良いでしょう。
> 1100R初心者で何もわからないので教えていただきたいことがあるのですが,走行中にフロントタイヤの辺りから金属の擦れるような音がタイヤの回転速度に合わせて聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?それとも車速センサーなどの影響で聞こえるものなのでしょうか?
>
フロント周辺からの金属音
1100R初心者で何もわからないので教えていただきたいことがあるのですが,走行中にフロントタイヤの辺りから金属の擦れるような音がタイヤの回転速度に合わせて聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?それとも車速センサーなどの影響で聞こえるものなのでしょうか?
Re:[2097] [2094] ヘッドライト探しています
福岡でRに乗ってる(持ってる)?くらとみと申します。
車用の角形ライトで合うと思いますが。
私はレイブリックのマルチリフレクターをポジションランプの穴を開けて使ってます
車用の角形ライトで合うと思いますが。
私はレイブリックのマルチリフレクターをポジションランプの穴を開けて使ってます
ENGオイル
オイル交換は、通常3.0リッターで、フィルターを交換するときは3.5リッター給油するので量的な問題はないと思います。
また、30秒エンジンをアイドリングさせるのはタラタラと出切るのを待つ時間を短縮するために行うもので、別段エンジンに悪影響はないと思います。
また、30秒エンジンをアイドリングさせるのはタラタラと出切るのを待つ時間を短縮するために行うもので、別段エンジンに悪影響はないと思います。
Re:[2096] ENGオイルの交換について
RDさん、野村さん、
連絡が遅くなってすみません。
先日オイル交換をしたところ、いつまでも、たらたらとオイルが少しずつ出てくること、3.0リッターで、レベルゲージの上限に達するので、後500ccが抜けてないと思えたので、皆さんのやり方をお聞きしました。
やはり、30秒もエンジンを回すのは怖いですね。
この度は情報を頂きありがとうございました。
連絡が遅くなってすみません。
先日オイル交換をしたところ、いつまでも、たらたらとオイルが少しずつ出てくること、3.0リッターで、レベルゲージの上限に達するので、後500ccが抜けてないと思えたので、皆さんのやり方をお聞きしました。
やはり、30秒もエンジンを回すのは怖いですね。
この度は情報を頂きありがとうございました。
Re:[2094] ヘッドライト探しています
ちょうどオークションに出てる、って確認したら右側通行用でした。(><)
どこかのHPでNINJA用を使ってるのを見た記憶ありますが、ボルトオンかどうかは不明です。
どこかのHPでNINJA用を使ってるのを見た記憶ありますが、ボルトオンかどうかは不明です。
Re:ENGオイルの交換について
野村です。すいません、確かにマニュアルには
Start the engine and allow to rotate about 30 seconds to drain the oil thoroughly.
とあります。
私はオイルを抜いた後にキルスイッチをオフにして数秒セルを回して残りのオイルを出すようにしています。
徹底的にやるのであれば、フラッシングオイル+数分エンジンを掛ける必要があると思います。
まあ、暖機・走行後にオイルを抜いた直後であれば数十秒アイドリングしても問題はないと思いますが。。。
このあたりは個人の感じ方によるのではないでしょうか?
Start the engine and allow to rotate about 30 seconds to drain the oil thoroughly.
とあります。
私はオイルを抜いた後にキルスイッチをオフにして数秒セルを回して残りのオイルを出すようにしています。
徹底的にやるのであれば、フラッシングオイル+数分エンジンを掛ける必要があると思います。
まあ、暖機・走行後にオイルを抜いた直後であれば数十秒アイドリングしても問題はないと思いますが。。。
このあたりは個人の感じ方によるのではないでしょうか?
Re:[2091] ENGオイルの交換について
> お世話になっております。
> 教えてください。
> CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。
たしかに、オーナーズマニュアルには記載されています。アイドリング程度であれば、焼きつくことは考えにくいですが、心配ですね。僕も怖いので回しません。
エンジンを暖機して、オイルが流れ出やすく(柔らかく)しておくことは必要ですが、オーナーズマニュアルのとおりにしてもしなくても、エンジン内のオイルを完全に抜くことはまず不可能です。
ですから、マニュアルのとおりにする必要もなく、普通にドレンから抜くだけでよいのではないでしょうか。
> 教えてください。
> CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。
たしかに、オーナーズマニュアルには記載されています。アイドリング程度であれば、焼きつくことは考えにくいですが、心配ですね。僕も怖いので回しません。
エンジンを暖機して、オイルが流れ出やすく(柔らかく)しておくことは必要ですが、オーナーズマニュアルのとおりにしてもしなくても、エンジン内のオイルを完全に抜くことはまず不可能です。
ですから、マニュアルのとおりにする必要もなく、普通にドレンから抜くだけでよいのではないでしょうか。
ヘッドライト探しています
皆さんこんにちは。お聞きしたいことがありまして投稿しました。RDのヘッドライトを探しています。どこかのショップ、またはメーカーなどで販売しているところはありますか?最悪他車種流用でもかまいません。無知識な私ですがどうかよろしくお願いします。
ENGオイルの交換について
お世話になっております。
教えてください。
CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。
教えてください。
CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。
Re:[2089] ZRX1200のFフォーク流用について
他車パーツ流用を否定するわけではありませんし、お気を悪くされてしまっては申し訳ないのですが、一言。
他車の、しかも他メーカーのパーツを流用するとなると、かなり難しい作業になると思われます。まずポンと簡単に付くことはないでしょう。
足回りの交換は、思うほど簡単なものではないです。いい加減な取り付けでは、事故につながる可能性もあります。
どうしても取り付けたい場合は、ノウハウを持ったカスタムショップに相談すべきと私は思います。
答えになってなくて、もうしわけありません。
> 再投稿です。
>
> 皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?
>
> もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
> よろしくお願い致します。
>
他車の、しかも他メーカーのパーツを流用するとなると、かなり難しい作業になると思われます。まずポンと簡単に付くことはないでしょう。
足回りの交換は、思うほど簡単なものではないです。いい加減な取り付けでは、事故につながる可能性もあります。
どうしても取り付けたい場合は、ノウハウを持ったカスタムショップに相談すべきと私は思います。
答えになってなくて、もうしわけありません。
> 再投稿です。
>
> 皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?
>
> もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
> よろしくお願い致します。
>
ZRX1200のFフォーク流用について
再投稿です。
皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?
もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?
もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
ZRX1200のFフォーク流用について。
皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFブレーキASSYを取り付けた方いますか?
もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
無題
RDさんご返答ありがとうございます!
早速商品探したいと思います。
ご親切にメーカーアドレスも添付してくださり
ありがとうございました!
また分らないことが出てきましたら宜しくお願いします^^
早速商品探したいと思います。
ご親切にメーカーアドレスも添付してくださり
ありがとうございました!
また分らないことが出てきましたら宜しくお願いします^^
クラッチワイヤー交換
以前、整備中にブチッと切れて中古品に交換したままだったので、新品に再交換。(1900円位)
並べてみると、全長が1~2cm長くなってる・・・あと各部の長さも微妙に違う。
心配になりつつも交換終了したら、ちゃんと使えて、ホッ。
並べてみると、全長が1~2cm長くなってる・・・あと各部の長さも微妙に違う。
心配になりつつも交換終了したら、ちゃんと使えて、ホッ。
Re:[2083] ハンドル周りについて
補足です。ジェイズのURLが抜けていました、すみません。
http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/
↑表示されていない場合は検索サイトで ”ジェイズ CB”と検索すれば表示されると思います。
http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/
↑表示されていない場合は検索サイトで ”ジェイズ CB”と検索すれば表示されると思います。
Re:[2083] ハンドル周りについて
僕も背が小さいので、お気持ちはよく分かります。
バーハンドル化を検討されてはいかがでしょうか?複数のパーツが必要になりますが、参考までに。
ハンドルクランプ(代表的なところで以下の2社、他にもあるかもしれません)
ハリケーン http://www.hurricane-web.jp/
アントライオン (http://www.jin.ne.jp/antlion/)
バーハンドルはバイク用品店に行けば、いろいろあると思いますので、好みのものをお選びください。
CB1100Rは、トップブリッジの上にヒューズボックスがありますので、これを移設する必要があります。それにはこの部品がいいと思います。
ジェイズ
ハンドルを選ぶ際に注意するのは、トップブリッジからの距離です。
あまり高かかったり、手前に引きすぎると、ブレーキホースや、アクセル&クラッチワイヤーの長さが不足します。無理に引っ張ると作動不良→事故ということにもなりかねませんので、お気をつけください。
どうしてもという場合は取り回しの変更や長い物(社外品)への交換が必要です。
> CB1100Rのハンドルの位置を手前に持ってこれるパーツ、
> ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
> 背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
> よろしくお願いします^^
バーハンドル化を検討されてはいかがでしょうか?複数のパーツが必要になりますが、参考までに。
ハンドルクランプ(代表的なところで以下の2社、他にもあるかもしれません)
ハリケーン http://www.hurricane-web.jp/
アントライオン (http://www.jin.ne.jp/antlion/)
バーハンドルはバイク用品店に行けば、いろいろあると思いますので、好みのものをお選びください。
CB1100Rは、トップブリッジの上にヒューズボックスがありますので、これを移設する必要があります。それにはこの部品がいいと思います。
ジェイズ
ハンドルを選ぶ際に注意するのは、トップブリッジからの距離です。
あまり高かかったり、手前に引きすぎると、ブレーキホースや、アクセル&クラッチワイヤーの長さが不足します。無理に引っ張ると作動不良→事故ということにもなりかねませんので、お気をつけください。
どうしてもという場合は取り回しの変更や長い物(社外品)への交換が必要です。
> CB1100Rのハンドルの位置を手前に持ってこれるパーツ、
> ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
> 背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
> よろしくお願いします^^
ハンドル周りについて
CB1100Rのハンドルの位置を手前に持ってこれるパーツ、
ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
よろしくお願いします^^
ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
よろしくお願いします^^
Re:オイルクーラーマウントラバー
メーター廻りはRDとRCでは大きく違うので良くわかりませんが、
85201-438-000のことでしょうか?
この部品はオイルクーラーマウントラバーといいますが、Rではフロントカウルやテールランプのマウントにも使われています。
ラバーの両端に薄い6角(確か17㎜)がついたネジが付いている部品です。
85201-438-000のことでしょうか?
この部品はオイルクーラーマウントラバーといいますが、Rではフロントカウルやテールランプのマウントにも使われています。
ラバーの両端に薄い6角(確か17㎜)がついたネジが付いている部品です。
オイルクーラーマウントラバー
こんにちは ご無沙汰しております
実はRCのメーターパネルをカウルフレームにつける
マウントラバーを求めたいのですが
型番お分かりでしたら教えていただけないでしょうか
いつも教えていただくばかりで恐縮ですが
どうぞ宜しくお願い致します。
実はRCのメーターパネルをカウルフレームにつける
マウントラバーを求めたいのですが
型番お分かりでしたら教えていただけないでしょうか
いつも教えていただくばかりで恐縮ですが
どうぞ宜しくお願い致します。
Re:充電系統につて
ある意味実験的な改造になりますので、実際にやってみないとわからない部分もあると思います。インナーローターに電流を流しっぱなしにするのが、耐久性の面で影響があるのかないのか・・試した人にしかわからないと思います。部品は中古がオークションなどで手に入ることですし、ご自分のバイクでお試しになってみてはいかがでしょう。
充電系統につて
こんばんわ ド素人思いつきで投稿しました ローターに流れる電流ってレギュレターで制御されてますよね レギュレターがパンクしたときって部品を探したりするのって結構厄介ですよね そこで ローターに電流を流しっぱなしにして 交流三相レギュレター?(たとえばゼファー用とか まだ探しやすいと思います)をつければどうですかね 素人のあさはかな考えです だれかダメだしください
Re:CB1100Rの主要諸元 について
ヨンフォア乗りさん>
その車台番号・エンジン番号はRDのものです。
RBの型式はSC05、RCはSC08-20*****です。
エンジン番号と車体番号の組み合わせはいろいろなケースがあり、オリジナルでも数百違うことがあると確認されています。
ヨンフォアとはまた違った世界があると思います。良い車両と巡り会えましたら又是非お越し下さい。
その車台番号・エンジン番号はRDのものです。
RBの型式はSC05、RCはSC08-20*****です。
エンジン番号と車体番号の組み合わせはいろいろなケースがあり、オリジナルでも数百違うことがあると確認されています。
ヨンフォアとはまた違った世界があると思います。良い車両と巡り会えましたら又是非お越し下さい。