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Re:[2105] 部品について

>登登路さん

買う前に悩むより、買ってから共に悩みましょう。(笑)
後悔までするかどうかは、想い入れ次第ですよ。
私は紆余曲折ありましたが、満足しています。
ぼるどる2 2008/06/07(Sat) 17:35 No.2107

Re:部品について

登登路さま>

外装はほぼ全滅です。発売から25年経過してますのでメーカーの部品在庫は壊滅的な状況です。
場所さえあれば部品取り車を確保するのがもっとも効果ではではありますが・・・
野村@管理人 2008/06/06(Fri) 00:43 No.2106

部品について

現在、教習所で大型2輪免許を取得中の者です。

CB1100Rは憧れのバイクなので、乗りたいと思っているのですが、
壊れた場合、カウルとかはメーカーから取り寄せ可能なのでしょうか?
その他の部品もどうなのか気になっています。

教えてください。御願いいたします。
登登路 2008/06/05(Thu) 00:51 No.2105

無題

こんにちは。
参考になるか分かりませんが、Fフォークに社外スタビライザーの取付けはされていますか? これの精度が悪いとFフォークがスタビの締め付けから逆八の字になり、キャリパーサポートがディスクに干渉し、シャラン…シャラン…という接触時の異音が規則的に発生します。これは速度を上げると間隔が早まります。自分の場合はCB-Fでしたが、FCのフォークにFZのFフェンダーを取り付けていたので、Fフォークの取付ピッチの間隔の違いから発生しました。この2点の内、心当りありませんか?ご確認下さい。
不動車乗り 2008/05/31(Sat) 07:52 No.2104

Re:[2102] [2101] フロント周辺からの金属音

ありがとうございます。そんな感じの音でした。先日ブレーキのマスターカップ(?)などブレーキ周りやインナーチューブの交換をしてもらったばかりだったのですが、初めて乗るのでその音が正常なのか異常なのかが解らず気になったので投稿をしました。
jyunji 2008/05/29(Thu) 22:13 No.2103

Re:[2101] フロント周辺からの金属音

シャンシャンという音ならば、ブレーキキャリパーからの音かもしれません。ブレーキの引きずりやブレーキング中にマスターシリンダーへのキックバックがなければ、そう気にすることもないと思います。

ただ、文面のみでは判断できないので、バイク屋さんに持ち込んで、試走&フロントをリフトアップしてもらうなどして、異常がないか、確認してもらうほうが良いでしょう。




> 1100R初心者で何もわからないので教えていただきたいことがあるのですが,走行中にフロントタイヤの辺りから金属の擦れるような音がタイヤの回転速度に合わせて聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?それとも車速センサーなどの影響で聞こえるものなのでしょうか?
>
RD 2008/05/29(Thu) 21:57 No.2102

フロント周辺からの金属音

1100R初心者で何もわからないので教えていただきたいことがあるのですが,走行中にフロントタイヤの辺りから金属の擦れるような音がタイヤの回転速度に合わせて聞こえてきます。これは異常なのでしょうか?それとも車速センサーなどの影響で聞こえるものなのでしょうか?
jyunji 2008/05/29(Thu) 21:12 No.2101

Re:[2097] [2094] ヘッドライト探しています

福岡でRに乗ってる(持ってる)?くらとみと申します。
車用の角形ライトで合うと思いますが。
私はレイブリックのマルチリフレクターをポジションランプの穴を開けて使ってます
くらとみ 2008/05/19(Mon) 11:59 No.2100

ENGオイル

オイル交換は、通常3.0リッターで、フィルターを交換するときは3.5リッター給油するので量的な問題はないと思います。
また、30秒エンジンをアイドリングさせるのはタラタラと出切るのを待つ時間を短縮するために行うもので、別段エンジンに悪影響はないと思います。
CB-Factory 2008/05/16(Fri) 12:27 No.2099

Re:[2096] ENGオイルの交換について

RDさん、野村さん、
連絡が遅くなってすみません。
先日オイル交換をしたところ、いつまでも、たらたらとオイルが少しずつ出てくること、3.0リッターで、レベルゲージの上限に達するので、後500ccが抜けてないと思えたので、皆さんのやり方をお聞きしました。
やはり、30秒もエンジンを回すのは怖いですね。
この度は情報を頂きありがとうございました。
平塚 梅津 2008/05/03(Sat) 21:53 No.2098

Re:[2094] ヘッドライト探しています

ちょうどオークションに出てる、って確認したら右側通行用でした。(><)
どこかのHPでNINJA用を使ってるのを見た記憶ありますが、ボルトオンかどうかは不明です。
ぼるどる2 2008/05/03(Sat) 19:51 No.2097

Re:ENGオイルの交換について

野村です。すいません、確かにマニュアルには
Start the engine and allow to rotate about 30 seconds to drain the oil thoroughly.
とあります。
私はオイルを抜いた後にキルスイッチをオフにして数秒セルを回して残りのオイルを出すようにしています。
徹底的にやるのであれば、フラッシングオイル+数分エンジンを掛ける必要があると思います。

まあ、暖機・走行後にオイルを抜いた直後であれば数十秒アイドリングしても問題はないと思いますが。。。
このあたりは個人の感じ方によるのではないでしょうか?
野村@管理人 2008/05/02(Fri) 01:17 No.2096

Re:[2091] ENGオイルの交換について

> お世話になっております。
> 教えてください。
> CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。

たしかに、オーナーズマニュアルには記載されています。アイドリング程度であれば、焼きつくことは考えにくいですが、心配ですね。僕も怖いので回しません。

エンジンを暖機して、オイルが流れ出やすく(柔らかく)しておくことは必要ですが、オーナーズマニュアルのとおりにしてもしなくても、エンジン内のオイルを完全に抜くことはまず不可能です。

ですから、マニュアルのとおりにする必要もなく、普通にドレンから抜くだけでよいのではないでしょうか。
RD 2008/05/01(Thu) 23:15 No.2095

ヘッドライト探しています

皆さんこんにちは。お聞きしたいことがありまして投稿しました。RDのヘッドライトを探しています。どこかのショップ、またはメーカーなどで販売しているところはありますか?最悪他車種流用でもかまいません。無知識な私ですがどうかよろしくお願いします。
ホンダLOVE 2008/05/01(Thu) 21:28 No.2094

Re:ENGオイルの交換について

梅津さん>
エンジンを30秒掛けるとはどこに書いてありましたか?教えてください。
野村@管理人 2008/04/30(Wed) 23:33 No.2092

ENGオイルの交換について

お世話になっております。
教えてください。
CB1100Rのエンジンオイルの交換で、ドレインを抜いてオイルを出した後、完全にオイルを抜くため、ENGを30秒くらい掛けるとあります。皆さんは本当にこのようなことをされているでしょうか。エンジンが焼きつかないか心配です。
平塚 梅津 2008/04/30(Wed) 20:41 No.2091

Re:[2089] ZRX1200のFフォーク流用について

他車パーツ流用を否定するわけではありませんし、お気を悪くされてしまっては申し訳ないのですが、一言。

他車の、しかも他メーカーのパーツを流用するとなると、かなり難しい作業になると思われます。まずポンと簡単に付くことはないでしょう。

足回りの交換は、思うほど簡単なものではないです。いい加減な取り付けでは、事故につながる可能性もあります。

どうしても取り付けたい場合は、ノウハウを持ったカスタムショップに相談すべきと私は思います。

答えになってなくて、もうしわけありません。



> 再投稿です。
>
> 皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?
>
> もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
> よろしくお願い致します。
>
RD 2008/04/03(Thu) 00:55 No.2090

ZRX1200のFフォーク流用について

再投稿です。

皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFフォ-ク&ホイ-ル&ブレーキASSYを取り付けた方いますか?

もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
RD乗り 2008/04/01(Tue) 21:12 No.2089

ZRX1200のFフォーク流用について。

皆さんこんにちは。私は11RDに乗っています。 友人からZRX1200のFフォーク&ブレーキASSY&ホイルを頂いたのですが、どなたか7F、9F、11F、11RにZRX1200のFブレーキASSYを取り付けた方いますか?

もしも、いらっしゃったらノウハウや必要な部品等を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
RD乗り 2008/03/31(Mon) 17:53 No.2088

無題

RDさんご返答ありがとうございます!
早速商品探したいと思います。
ご親切にメーカーアドレスも添付してくださり
ありがとうございました!
また分らないことが出てきましたら宜しくお願いします^^
菊池 2008/03/23(Sun) 18:41 No.2087

クラッチワイヤー交換

以前、整備中にブチッと切れて中古品に交換したままだったので、新品に再交換。(1900円位)
並べてみると、全長が1~2cm長くなってる・・・あと各部の長さも微妙に違う。
心配になりつつも交換終了したら、ちゃんと使えて、ホッ。
ぼるどる2 2008/03/23(Sun) 09:15 No.2086

Re:[2083] ハンドル周りについて

補足です。ジェイズのURLが抜けていました、すみません。

http://www18.ocn.ne.jp/~jscomp/

↑表示されていない場合は検索サイトで ”ジェイズ CB”と検索すれば表示されると思います。
RD 2008/03/22(Sat) 10:47 No.2085

Re:[2083] ハンドル周りについて

僕も背が小さいので、お気持ちはよく分かります。

バーハンドル化を検討されてはいかがでしょうか?複数のパーツが必要になりますが、参考までに。

ハンドルクランプ(代表的なところで以下の2社、他にもあるかもしれません)

ハリケーン  http://www.hurricane-web.jp/
アントライオン (http://www.jin.ne.jp/antlion/


バーハンドルはバイク用品店に行けば、いろいろあると思いますので、好みのものをお選びください。


CB1100Rは、トップブリッジの上にヒューズボックスがありますので、これを移設する必要があります。それにはこの部品がいいと思います。

ジェイズ 

ハンドルを選ぶ際に注意するのは、トップブリッジからの距離です。

あまり高かかったり、手前に引きすぎると、ブレーキホースや、アクセル&クラッチワイヤーの長さが不足します。無理に引っ張ると作動不良→事故ということにもなりかねませんので、お気をつけください。

どうしてもという場合は取り回しの変更や長い物(社外品)への交換が必要です。


> CB1100Rのハンドルの位置を手前に持ってこれるパーツ、
> ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
> 背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
> よろしくお願いします^^
RD 2008/03/22(Sat) 01:09 No.2084

ハンドル周りについて

CB1100Rのハンドルの位置を手前に持ってこれるパーツ、
ポストなどホルダー何でもいいのでメーカーなどご存知でしたら教えていただけませんか?
背が小さいので前のめりになってしまい困っています。
よろしくお願いします^^
菊池 2008/03/17(Mon) 12:05 No.2083

有難うございます

野村様
早々に有難うございます
多分それでOKだと思います
早速手配してみたいと思います
谷@BIG1OC 2008/03/17(Mon) 07:57 No.2082

Re:オイルクーラーマウントラバー

メーター廻りはRDとRCでは大きく違うので良くわかりませんが、
85201-438-000のことでしょうか?
この部品はオイルクーラーマウントラバーといいますが、Rではフロントカウルやテールランプのマウントにも使われています。
ラバーの両端に薄い6角(確か17㎜)がついたネジが付いている部品です。
野村@管理人 2008/03/16(Sun) 23:49 No.2081

オイルクーラーマウントラバー

こんにちは ご無沙汰しております
実はRCのメーターパネルをカウルフレームにつける
マウントラバーを求めたいのですが
型番お分かりでしたら教えていただけないでしょうか
いつも教えていただくばかりで恐縮ですが
どうぞ宜しくお願い致します。
谷@BIG1OC 2008/03/16(Sun) 22:36 No.2080

Re:充電系統につて

ある意味実験的な改造になりますので、実際にやってみないとわからない部分もあると思います。インナーローターに電流を流しっぱなしにするのが、耐久性の面で影響があるのかないのか・・試した人にしかわからないと思います。部品は中古がオークションなどで手に入ることですし、ご自分のバイクでお試しになってみてはいかがでしょう。
RD 2008/03/15(Sat) 11:24 No.2079

充電系統につて

こんばんわ ド素人思いつきで投稿しました ローターに流れる電流ってレギュレターで制御されてますよね レギュレターがパンクしたときって部品を探したりするのって結構厄介ですよね そこで ローターに電流を流しっぱなしにして 交流三相レギュレター?(たとえばゼファー用とか まだ探しやすいと思います)をつければどうですかね 素人のあさはかな考えです だれかダメだしください
かず 2008/03/09(Sun) 22:53 No.2078

Re:CB1100Rの主要諸元 について

ヨンフォア乗りさん>
その車台番号・エンジン番号はRDのものです。
RBの型式はSC05、RCはSC08-20*****です。

エンジン番号と車体番号の組み合わせはいろいろなケースがあり、オリジナルでも数百違うことがあると確認されています。
ヨンフォアとはまた違った世界があると思います。良い車両と巡り会えましたら又是非お越し下さい。

http://www.cb1100r.jp/

野村@管理人 2008/02/10(Sun) 11:59 No.2077

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