Re:[2289] 無題
> スピードメーターのワイヤー取り出しの真下辺りにフェアリングステーにワイヤーケーブルが干渉しないようにする部品です。
こんにちは。この部品はパーツリストには記載ミスで載っていません。取り付け位置は、ホーンと共締めです。順番は、ウインカーステーに、ホーン、リフレクター(無ければスルー)、上記部品、普通のM6平ワッシャ(これも記載もれ)、M6X16のボルトです。ちなみに右側はこの部品が無いので、M6X12のボルトです。
こんにちは。この部品はパーツリストには記載ミスで載っていません。取り付け位置は、ホーンと共締めです。順番は、ウインカーステーに、ホーン、リフレクター(無ければスルー)、上記部品、普通のM6平ワッシャ(これも記載もれ)、M6X16のボルトです。ちなみに右側はこの部品が無いので、M6X12のボルトです。
Re:[2278] オークションでのパーツ価格について
会員44歳です。
野村管理人さんへ
[2278]の部品は、本日ホンダカーズで電話注文できました。
90009-MA3-660シートカバー止めるSCREW,RR.COWL SETTINGは欠品なんですね。
Re:[2289]いのうえさん
スタッドレス履替後にバイク見るつもりだったのですが腰を痛めてできませんでした。すみません、要安静中です。
野村管理人さんへ
[2278]の部品は、本日ホンダカーズで電話注文できました。
90009-MA3-660シートカバー止めるSCREW,RR.COWL SETTINGは欠品なんですね。
Re:[2289]いのうえさん
スタッドレス履替後にバイク見るつもりだったのですが腰を痛めてできませんでした。すみません、要安静中です。
無題
オーナーの皆様にお聞きしたいのですが、フェアリングステーとメーターステー、ヘッドライトマウントの何処かにスピードメータークランプを取り付けるはずなのですが、迂闊なことにフェアリングステーを塗装する際に分解して記録を取っていなかったので、どの部分に共締めなのか???パーツリストでは見てもさっぱり判りませんでした。
スピードメーターのワイヤー取り出しの真下辺りにフェアリングステーにワイヤーケーブルが干渉しないようにする部品です。
お判りの方、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
スピードメーターのワイヤー取り出しの真下辺りにフェアリングステーにワイヤーケーブルが干渉しないようにする部品です。
お判りの方、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。
Re:[2287] [2286] パーツの包装
テールカウルというか、シートカウルです。
リヤシートカバーを止めるボルト(ネジ)は欠品でした。
今日はウィンカーステーを受け取ってきましたが、やっぱり新しい包装でした。
ちなみにRC/RD用のウィンカーステーは7FB用を注文してくださいね。Rのパーツリストに出ているものはRB用の細い奴です。
リヤシートカバーを止めるボルト(ネジ)は欠品でした。
今日はウィンカーステーを受け取ってきましたが、やっぱり新しい包装でした。
ちなみにRC/RD用のウィンカーステーは7FB用を注文してくださいね。Rのパーツリストに出ているものはRB用の細い奴です。
Re:[2286] パーツの包装
野村@管理人様
カウルのボルトはテールカウル用ですか?
私も3ヶ月くらい前にそれを購入しまたが、白色ビニールに
パーツNoが印刷されているタイプでした。
昔は500円で買えたのに、随分値上がりしましたね(滝汗
カウルのボルトはテールカウル用ですか?
私も3ヶ月くらい前にそれを購入しまたが、白色ビニールに
パーツNoが印刷されているタイプでした。
昔は500円で買えたのに、随分値上がりしましたね(滝汗
パーツの包装
非会員さま>
先週届いたカウルのボルトは新しい包装でした。
パーツナンバーが印刷された紙が入っているのではなく、
包装自体にナンバーが印刷されていますね。
これはまだたくさん在庫があるようです。
先週届いたカウルのボルトは新しい包装でした。
パーツナンバーが印刷された紙が入っているのではなく、
包装自体にナンバーが印刷されていますね。
これはまだたくさん在庫があるようです。
Re:[2281] パーツの購入とオークション
最近、パーツのパッケージ(袋)が替わりましたね。新しいタイプのパッケージならメーカー在庫ありと判断できるようになって、ちょっと嬉しいです。
Re:[2282] パーツの購入とオークション
確かにショップが離れていたり特に親しくもなければ、手軽に確実なYオクもありなのかな。
それでも、野村@管理人さんが書かれてるように、定価に大きく上乗せする出品者が許されて良いとは思いませんが。
幸い私の場合は、通勤途中にショップがあるしRを買った訳でもないのに、理解ある店主のおかげで電話でパーツ在庫も調べてくれます。
それでも、野村@管理人さんが書かれてるように、定価に大きく上乗せする出品者が許されて良いとは思いませんが。
幸い私の場合は、通勤途中にショップがあるしRを買った訳でもないのに、理解ある店主のおかげで電話でパーツ在庫も調べてくれます。
Re:[2281] パーツの購入とオークション
非会員 2さんが仰るように、在庫を調べるのにはかなりの労力を要しますね。ショップが居住地から遠い方も大勢いらっしゃると思いますし。
以前はレッドバロンでパーツを購入していましたが、殿様商売なのか?自店で購入したバイク以外のパーツの購入が出来なくなってしまいました。馴染みのお店も無く、時間と労力の無駄を省くため、現在はオクを利用しています。
家に居ながら、お目当てのパーツが確実に入手できるのですからありがたいです。
個人ユーザーがオンラインで在庫検索できるようなシステムが構築されないかな・・・
以前はレッドバロンでパーツを購入していましたが、殿様商売なのか?自店で購入したバイク以外のパーツの購入が出来なくなってしまいました。馴染みのお店も無く、時間と労力の無駄を省くため、現在はオクを利用しています。
家に居ながら、お目当てのパーツが確実に入手できるのですからありがたいです。
個人ユーザーがオンラインで在庫検索できるようなシステムが構築されないかな・・・
パーツの購入とオークション
パーツリストも無い、部品番号も判らない、だからホンダ店に部品の在庫状況を聞きに行っても、”パーツリストも無いし、古いバイクだからわからない・・・”と言って調べてくれない。
こんな状況なのでオークションで出品していれば購入しちゃうのはしょうがないと思います。
全ての11R乗りがホンダ店と親しい訳でもないし、パーツ番号や在庫状況を知りたくても判らない人は沢山いると思います。
こんな状況なのでオークションで出品していれば購入しちゃうのはしょうがないと思います。
全ての11R乗りがホンダ店と親しい訳でもないし、パーツ番号や在庫状況を知りたくても判らない人は沢山いると思います。
パーツの購入とオークション
私が考える一番の問題は、定価とオークション出品価格が大きい乖離を起こしているケースです。
非会員さんが仰るように、正しい情報(入手可能な定価)を認識し、その上で納得して入札するのであれば何の問題もないと考えますが、あたかも入手困難であるかのような説明を行い、定価を大きく超える価格での出品は非難されるべきと思います。
また、私のような旧車乗りはホンダのお店に貢献できることは少ないので、あえてお店でパーツを購入するように心がけています。これがRを造ってくれたホンダというメーカーへの恩返しかとも考えています。
ドリーム店もとても対応が良く、Rを毛嫌いすることはありませんから。。。
生意気なことを書きましたが、私もパーツ確保に頭を悩ませているホンダユーザーの一人です。これからもずっと気持ちよくRに乗り続けてゆきたいと思います。
非会員さんが仰るように、正しい情報(入手可能な定価)を認識し、その上で納得して入札するのであれば何の問題もないと考えますが、あたかも入手困難であるかのような説明を行い、定価を大きく超える価格での出品は非難されるべきと思います。
また、私のような旧車乗りはホンダのお店に貢献できることは少ないので、あえてお店でパーツを購入するように心がけています。これがRを造ってくれたホンダというメーカーへの恩返しかとも考えています。
ドリーム店もとても対応が良く、Rを毛嫌いすることはありませんから。。。
生意気なことを書きましたが、私もパーツ確保に頭を悩ませているホンダユーザーの一人です。これからもずっと気持ちよくRに乗り続けてゆきたいと思います。
Re:[2278] オークションでのパーツ価格について
在庫が有るか無いか判らないのにわざわざショップまで足を運ぶか、労力と時間の代価として高くてもオクで購入するか・・・難しい選択ですね。私は後者を選択しています。在庫が仮にあったとしても、ショップまで注文&引取りで2回通わなければなりません。時間外の時給を3000円として、十分ペイできます。
Re:[2278] オークションでのパーツ価格について
>野村@管理人さん
情報ありがとうございます。
私はダメ元で、まずはバイク屋さんで調べてもらってます。
30年近く前のバイクだしどうせ無いだろう、とYオクなどにすぐ頼る人も多いんでしょうね。
数年前に買ったシートボルト、また値上ってるなあ。(泣)
情報ありがとうございます。
私はダメ元で、まずはバイク屋さんで調べてもらってます。
30年近く前のバイクだしどうせ無いだろう、とYオクなどにすぐ頼る人も多いんでしょうね。
数年前に買ったシートボルト、また値上ってるなあ。(泣)
オークションでのパーツ価格について
最近、ネットオークションでCB1100Rのパーツが高騰しています。
中にはお近くのホンダのお店で購入可能なものを定価以上で出品しているケースもあります。
以下はホンダのお店で購入できる主なパーツのメーカー希望小売価格(税別)です。
落札する前に、お店へパーツ在庫と価格を確認してみることをお勧めします。
シートカウルのボルト 90142-MA3-000 640円
シングルシートカウル「CB1100R」シールRD用 87125-MA3-850 870円
フロントUPカウル「HONDA」シールRD用 87109-MA3-850 1,690円
タンクキャップ 17620-435-730 3,080円
リヤウインカーレンズ「ハチの巣柄」 33402-425-601 1,350円
GASコック 16950-MA4-671(CB750FBと同じ) 4,910円
以上、ご参考まで。
中にはお近くのホンダのお店で購入可能なものを定価以上で出品しているケースもあります。
以下はホンダのお店で購入できる主なパーツのメーカー希望小売価格(税別)です。
落札する前に、お店へパーツ在庫と価格を確認してみることをお勧めします。
シートカウルのボルト 90142-MA3-000 640円
シングルシートカウル「CB1100R」シールRD用 87125-MA3-850 870円
フロントUPカウル「HONDA」シールRD用 87109-MA3-850 1,690円
タンクキャップ 17620-435-730 3,080円
リヤウインカーレンズ「ハチの巣柄」 33402-425-601 1,350円
GASコック 16950-MA4-671(CB750FBと同じ) 4,910円
以上、ご参考まで。
Re:鈴鹿8耐完走しました!
荘さん、こちらこそご無沙汰しております。
憧れの8耐で20位なんて凄いですね。おめでとうございます!
一昨年もそうでしたが、知ってる人が出てると青山でも何か自信たっぷりです(笑)観戦の張りが全然違います。
青山では18位までしか紹介しませんでしたが、2時間頃にゼッケン85が紹介されててスゲー!と思いました。
楽しませていただき、本当にありがとうございました。
↓ところで青山に写っていたゼッケン85のチーム紹介の画像です(泣かないで)
http://www.cb1100r.jp/meiwa.jpg
憧れの8耐で20位なんて凄いですね。おめでとうございます!
一昨年もそうでしたが、知ってる人が出てると青山でも何か自信たっぷりです(笑)観戦の張りが全然違います。
青山では18位までしか紹介しませんでしたが、2時間頃にゼッケン85が紹介されててスゲー!と思いました。
楽しませていただき、本当にありがとうございました。
↓ところで青山に写っていたゼッケン85のチーム紹介の画像です(泣かないで)
http://www.cb1100r.jp/meiwa.jpg
鈴鹿8耐完走しました!
野村さん、お久しぶりです。
応援いただいておりました鈴鹿8耐、20位にて
無事完走いたしました!
走行直前の気温がピット前で39.2度!で
1時間走行できるか不安でしたが、何とか走りきれて
20位完走が出来ました。
実は私の走行中、センタージャッキの「さや」部分が
抜け出て20cm以上飛び出て路面と擦って走ったり(汗)とか、
ピットクローズ後に燃料ランプが付いてあと3周!(テストでは2周後3周できないはずだった)とか、
かなりきわどかったりした場面はありましたが、
06以降の現行明和Rでの最高順位を得ることが出来ました。
応援、大変ありがとうございました!
応援いただいておりました鈴鹿8耐、20位にて
無事完走いたしました!
走行直前の気温がピット前で39.2度!で
1時間走行できるか不安でしたが、何とか走りきれて
20位完走が出来ました。
実は私の走行中、センタージャッキの「さや」部分が
抜け出て20cm以上飛び出て路面と擦って走ったり(汗)とか、
ピットクローズ後に燃料ランプが付いてあと3周!(テストでは2周後3周できないはずだった)とか、
かなりきわどかったりした場面はありましたが、
06以降の現行明和Rでの最高順位を得ることが出来ました。
応援、大変ありがとうございました!
2010鈴鹿8耐
明日25日、おなじみ鈴鹿8耐が行われます。
例年通り、管理人は青山で観戦していますので、来られている方がいましたら声かけてください。
で、今年は知り合いが参戦していますので観戦も一味違います!
ゼッケン85、Honda Q遊会 明和レーシングの荘さん、頑張ってください!応援しています!!
例年通り、管理人は青山で観戦していますので、来られている方がいましたら声かけてください。
で、今年は知り合いが参戦していますので観戦も一味違います!
ゼッケン85、Honda Q遊会 明和レーシングの荘さん、頑張ってください!応援しています!!
Re:[2272] 塗装
幽霊会員さま>
それは湿気と老朽化などが原因でFRPに発生する「ブリスター」という症状です。
正直言って放置しても悪化するだけで直りません。
アンダーは間違いなく熱膨張です。最も効果的な対応はマフラーからFRPを遠ざけることです。
kumaさま>
申し訳ありませんが私はキャブがノーマルですのでわかりません。詳しい方のレスをお待ち下さい。
それは湿気と老朽化などが原因でFRPに発生する「ブリスター」という症状です。
正直言って放置しても悪化するだけで直りません。
アンダーは間違いなく熱膨張です。最も効果的な対応はマフラーからFRPを遠ざけることです。
kumaさま>
申し訳ありませんが私はキャブがノーマルですのでわかりません。詳しい方のレスをお待ち下さい。
FCR 37
RDオーストラリア仕様にFCR37をノーマルクリーナーに接続したいと思いますがセッティングパーツ購入に辺りセッティングなどご教授願えませんか?
エンジンノーマル、テッツクサーフ集合、K&Nフィルターぐらいのプチ改造レベルです
同じよう仕様の方よろしくお願いいたします。
エンジンノーマル、テッツクサーフ集合、K&Nフィルターぐらいのプチ改造レベルです
同じよう仕様の方よろしくお願いいたします。
塗装
教えてください。
RDに乗っていますが、アッパーカウル・ミラー下のあたりにニキビのような、ブツブツが出てきました。これは放ておくと塗装がはげてくるのでしょうか?何か対策はありますか?また、アンダーカウルのマフラーに近い場所が10円玉くらい膨らんでしまいました。カウルに断熱材を補強すべきでしょうか?専門家に依頼したほうがいいでしょうか?
RDに乗っていますが、アッパーカウル・ミラー下のあたりにニキビのような、ブツブツが出てきました。これは放ておくと塗装がはげてくるのでしょうか?何か対策はありますか?また、アンダーカウルのマフラーに近い場所が10円玉くらい膨らんでしまいました。カウルに断熱材を補強すべきでしょうか?専門家に依頼したほうがいいでしょうか?
Re:[2270] [2269] BG
廃刊じゃなくて休刊(笑)
だと思った。当たり障りのないRDの記事より数の少ないRBの方がマニア(失礼)受けしますね。RIDEなんかはナイスでした。
でも絶版ショップからするとRDの方が旨み100倍なのでしょう。
だと思った。当たり障りのないRDの記事より数の少ないRBの方がマニア(失礼)受けしますね。RIDEなんかはナイスでした。
でも絶版ショップからするとRDの方が旨み100倍なのでしょう。
Re:[2269] BG
あっミスターバイクBGでしたね。
本家のミスターバイクは先月で廃刊でしたっけ。
せめてRBで記事書いてくれたら買ったのに。(苦笑)
本家のミスターバイクは先月で廃刊でしたっけ。
せめてRBで記事書いてくれたら買ったのに。(苦笑)
BG
買ってしまいました(笑)表紙で。
カタナとローソンって、数年前にバイカーズステーションでも同じ組み合わせで特集してましたね。
あの時はカタナがメインでしたっけ?でもだいたいこのあたりの車種に収束するんでしょうか。
記事の文章も数年前からループしてますね。これ以上書くネタもないんでしょう…
カタナとローソンって、数年前にバイカーズステーションでも同じ組み合わせで特集してましたね。
あの時はカタナがメインでしたっけ?でもだいたいこのあたりの車種に収束するんでしょうか。
記事の文章も数年前からループしてますね。これ以上書くネタもないんでしょう…
今月号のミスターバイク
久々にCB1100Rが表紙になってますね。
中にも特集で登場してますが、定番のRDで目新しい記事もなく。
立ち読みで済ませました。(笑)
中にも特集で登場してますが、定番のRDで目新しい記事もなく。
立ち読みで済ませました。(笑)
Re:Autoart 1/6ミニチュアモデル完成!
ぼるどる2さん、こんにちは。
Rサスの件、鋭いですねぇ。もちろんこれは試作品で、現状での改善事項に入っています。
Witsの時もそうですが、やはり日本でのRD人気は絶大なのでこれから作るのであればどうしてもRDになってしまうそうです。(私はもちろん嬉しいですが)
でもヨーロッパで人気なのはRCです。マン島のイベントでも7割をRCが占めます。
開発者の方に聞いても、伝統的なソリッドカラーのトリコロールがいいとのことで、RCへの思い入れが強いようです。
Rサスの件、鋭いですねぇ。もちろんこれは試作品で、現状での改善事項に入っています。
Witsの時もそうですが、やはり日本でのRD人気は絶大なのでこれから作るのであればどうしてもRDになってしまうそうです。(私はもちろん嬉しいですが)
でもヨーロッパで人気なのはRCです。マン島のイベントでも7割をRCが占めます。
開発者の方に聞いても、伝統的なソリッドカラーのトリコロールがいいとのことで、RCへの思い入れが強いようです。
Re:[2265] Autoart 1/6ミニチュアモデル完成!
1/12に比べ1/6だと8倍のボリュームなので迫力が違うでしょうね。
Rサスが赤くないのはまだ試作だからかな。
しかし新車当時はRB、昨今の新製品はRDばかりなので、一番冷遇されてるのはRC?
Rサスが赤くないのはまだ試作だからかな。
しかし新車当時はRB、昨今の新製品はRDばかりなので、一番冷遇されてるのはRC?
Autoart 1/6ミニチュアモデル完成!
マイルストーン1/12モデルに続き、世界的ミニチュアメーカーのAutoart社より1/6ビッグスケールのCB1100RDが発売されることになりました。
今回も当会が制作に全面的に協力しました。
当会が平成に復刻したレーシングスタンドのレプリカも金属製で付属します。
発売は12月の予定で、今後各販売店で予約が開始されます。
これは迫力です!現在開催中の静岡ホビーショーにプロトタイプが展示されています。
http://www.cb1100r.jp/1100r/1100rmini_2.htm
今回も当会が制作に全面的に協力しました。
当会が平成に復刻したレーシングスタンドのレプリカも金属製で付属します。
発売は12月の予定で、今後各販売店で予約が開始されます。
これは迫力です!現在開催中の静岡ホビーショーにプロトタイプが展示されています。
http://www.cb1100r.jp/1100r/1100rmini_2.htm
Re:[2263] [2261] 温故知新!
野村@管理人さん>
VFRはしっくりくるポジションですね。シートも長距離向き。
どこまでも走って行けそうです。
そういえば青山でのクラシックバイクミーティングは
今年もないんですね・・(残念)
古きも温めて欲しいですね。
VFRはしっくりくるポジションですね。シートも長距離向き。
どこまでも走って行けそうです。
そういえば青山でのクラシックバイクミーティングは
今年もないんですね・・(残念)
古きも温めて欲しいですね。
Re:[2261] 温故知新!
Taddyさん>
私も某お台場でのイベントに雨の中参加して色々乗ってきました。
箱庭での感想では、ポジションが一番近いせいかVFRが一番それらしかったです。
後日DREAM店でCB1100に乗ったら大分違う印象でした。ポジション以外は街乗りでとても乗り易かったです。
箱庭で一番恐かったのはVT1300CXでした。2速に上げるとエンストして焦った(^_^;
あんな狭いところではとても乗れるバイクじゃないです。
Kumaさん>
その部品は国内7FB以降と同じものですので、DREAM店等で部品照会してみて下さい。
私も某お台場でのイベントに雨の中参加して色々乗ってきました。
箱庭での感想では、ポジションが一番近いせいかVFRが一番それらしかったです。
後日DREAM店でCB1100に乗ったら大分違う印象でした。ポジション以外は街乗りでとても乗り易かったです。
箱庭で一番恐かったのはVT1300CXでした。2速に上げるとエンストして焦った(^_^;
あんな狭いところではとても乗れるバイクじゃないです。
Kumaさん>
その部品は国内7FB以降と同じものですので、DREAM店等で部品照会してみて下さい。
ブレーキスイッチ
はじめまして11RDオーストラリア仕様に乗っているものですが フロントブレーキ側に付いているブレーキスイッチが壊れブレーキランプが付きません
部品ってまだ販売してるのでしょうか?
また 代替品とか情報有れば教えていただけませんか?
部品ってまだ販売してるのでしょうか?
また 代替品とか情報有れば教えていただけませんか?