ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

「鳥肌・ゾワゾワ」な感動!

初めまして。
5/20、信州方面で開催されたミーティングの「女神湖畔」にて貴殿等の愛機を拝見させて戴きました。
(当日参加された方は「チビッ子・カメラマンの父です」と名乗れば思い出して戴けるかな (^^);)

バイク屋の片隅、或いは、マニア(?)の車庫で埃を被っている車両は知っておりますが、
実動車両で、あのコンディションで、あの台数を目の当たりにしたのは初めての経験です。
(初めてで最後の経験かも… )

 当日は、地元の「SUZUKI・Cappuccino(4輪)」の定例オフ会で女神湖に居たのですが、
愛機(カプ)の事など忘れて、皆様の車両に引き込まれておりました。
浮かれていて、お名前をお聞きするのを忘れてしまいましたが、
息子を愛機に跨らせて戴いた方にお礼を述べたくて、書き込みさせて戴きました。
息子も、父親以上に心を打たれたらしく、家に着くまでずぅ~っと
 「パパっ! カプチ売ってアレ(CB)買おうよぉ~!!」
と、ウルサぃの何の…
(でもねぇ… Cappuccinoを売っても、アレは買うにはぜんぜん足りないのだよ、息子よ! (TT) )

 皆様(と愛機)のご健勝願って、失礼致します。
  有り難うございました。
yam3 2007/05/20(Sun) 21:46 No.2000

◇◆ 六気筒伝説 "Legend of six cylinder" ◇◆

CB1100R OWNER'S Club of JAPAN 三輪会長>

当クラブ発行の会報(DVD2枚組)をご視聴頂きまして、ありがとうございました!
又、CBXクラブ掲示板へ素晴らしいご祝辞を書き込んでくださいまして、たいへん感謝しております。

この度、会報案を企画・実行して行く上で、CB1100R-OC・ FMOC関係者方々の多大なお力添えがあり完成に至りました。
かさねて厚く御礼申し上げます。

HONDAの傑作CB1100R&CBX!!
モーターサイクルを通して、互いに末永くお付き合い出来ればと考えております。
直ぐにお逢いするであろう… "劇的瞬間" に向けて、
一層クラブを躍動させて行きたいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

- I Love CB1100R -

http://www.cbx.jp

CBX Owners Club 会長 小田満裕 2007/05/10(Thu) 22:56 No.1999

Re:[1997] タイヤ

やすしさん>

ご丁寧にありがとうございます。
WATANABE 2007/05/10(Thu) 00:02 No.1998

タイヤ

WATANABEさん>

現状ピレリでしたらバイアスの「スポーツデーモン」がサイズありますよ。
あくまで私見ですが、ジェグラより食いつきが良くて非常に乗り味がいいです。
やすし 2007/05/08(Tue) 13:31 No.1997

ありがとうございます。

管理人様

キャブは先日お世話になってるバイク屋さんでバラして洗浄しました。ゴム関係のみの交換で問題なさそうでした。

タイヤはやはりその辺りですね。検討します。
ちなみにMP3はPIRELLIなんです・・・

乗れる日が楽しみです。また投稿させていただきます。
WATANABE 2007/05/06(Sun) 15:27 No.1996

Re:はじめまして

WATANABEさん>
14年ぶりですとエンジン(というかキャブ)に不具合が出るケースが多いので気をつけてください。

タイヤですが、MP3って?トランパスMP3ってミニバンタイヤがありましたが・・・

この時代のバイクの場合、もうサイズが各メーカー1サイズ位しかありませんので、メーカーで選ぶ事になりますね。(ラジアルは別として)
ブリジストンはバトラックス、ダンロップはジェグラ、ミシュランのマカダムといった所でしょうか。私は今バトラックスBT-45Vです。

http://www.cb1100r.jp/

野村@管理人 2007/05/06(Sun) 11:27 No.1995

はじめまして(続)

復活した暁にはツーリングにも参加させていただきたく思っております。
一つ参考にさせていただきたいのですがタイヤの銘柄でおすすめありますか?最近の事情がわからないもので。
以前(現在)はMP3を履いていました。宜しくお願い致します。
(書き込み途中での投稿失礼しました)
WATANABE 2007/05/05(Sat) 23:45 No.1994

はじめまして。11Rをこよなく愛してます。

はじめまして。渡辺と申します。
RDを所有しております。今年は、14年ぶりに車検を取って復活しようと思っております。
WATANABE 2007/05/05(Sat) 23:32 No.1993

Re:クラシックバイクミーティング

taddyさん>
こんにちは。いらしてたんですね。今年はお会いできなくて残念です。
夕方、あそこで写真が撮れるまでいました(笑)Rのエントリーは私だけでした。
また来年お会いしましょう(爆)

http://www.cb1100r.jp/

野村@管理人 2007/05/04(Fri) 23:59 No.1992

Re:[1990] クラシックバイクミーティング

こんにちは。
実は私も行ってきましたよ。
昼前には会場を離れなければならかったので、
コンテストにはエントリーせずでした。(裏に駐車)
今年も大勢の参加で、目の保養になりましたね。

野村号も確認できたのですが、お逢いできずに残念です・・
トップ画像の影の長さからすると、しばらくいらっしゃったのでは。

まあそれでも、スペンサー車を間近で見ることができて感激でした。

来年も楽しみです。
taddy 2007/05/02(Wed) 22:35 No.1991

クラシックバイクミーティング

昨年も参加しましたが、本日4/29ホンダ青山ウェルカムプラザにてクラシックバイクミーティングが開催されます。
製造後20年以上経過したオートバイが主役です。Rはストライク!
10時過ぎには会場に到着していると思います。管理人カラーのRを見かけたらお声かけ下さい。
ドリームクラブ、CBXクラブも毎年参加されています。
同時開催で、「ホンダインラインフォアの系譜」と題して歴代の直4マシンが展示されています。RDもあるそうです。

詳細はこちら↓
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/event/20070429/index.html

http://www.cb1100r.jp/

野村@管理人 2007/04/29(Sun) 07:46 No.1990

Re:久しぶりのユーザー車検

言葉足らずで誤解されちゃったようですね。
4年振りというのはユーザー車検のことで、2年前はしっかり行きつけのバイク屋で取ってもらいました。
もちろん整備もばっちりと。

でもこの2年間の走行距離は1000km足らず、
ほとんど乗ってないようなもんですね。(笑)

余談ですが、先にいた人が輸入車の新車を持ち込んでいましたが、新車といえどもヘッドライトの検査で引っかかってました。
しな 2007/04/24(Tue) 20:11 No.1989

Re:久しぶりのユーザー車検

平日に予約入れて、休暇取れる環境じゃないので未体験ですわ。

先日、いつものバイク屋で取ってもらったばかりですが。
いつも通りに済むはずが、検査官に改めて寸法を測られてしまい。
ハーフカウルのままの全高や、元はロングフェンダーで長い全長が判明。
正式に構造変更をすることになりました。(苦笑)
ぼるどる2 2007/04/22(Sun) 22:59 No.1988

Re:久しぶりのユーザー車検

しなさん、ご無沙汰してます。
4年ぶりということはしばらく乗っていなかったんですね。
無事復活おめでとうございます。以下ユーザー車検についての私見です。
(しなさんのことではありませんよ!)

私は去年ユーザー車検を初体験しました。
試験官の方も親切で、車検そのものは難しいものではなかったと思います。
しかしちゃんと整備していなくても通ってしまう印象で、自己責任できっちり整備する意識を持っていないと後でしっぺ返しが来るかもしれません。

ユーザー車検でコストは節約出来ますが、コストをかけるところにはきっちりかけることが大切だと思います。
野村@管理人 2007/04/22(Sun) 11:18 No.1987

久しぶりのユーザー車検

先週、4年振りのユーザー車検を受けてきました。
天気予報と仕事の都合を気にしつつ予約したのですが、
不幸にも車検場に着くなり雨が降り出す始末。

今回で3回目なので要領は得ているつもりが、やはり間が
あいたせいか、テスターに入るタイミングを間違えてうまく
動作しないは、ブレーキ操作のタイミングを間違えて一度
不合格になるは、メロメロでした。
幸い親切な方が手助けしてくれてなんとかなりましたが、
やや混んだいたので迷惑を掛けたようであせりました。

帰りもしっかり雨の走行となり、散々な日でした。
しな 2007/04/20(Fri) 00:56 No.1986

Re:[1983] うどんツーリングやります!(宣伝)

>野村@管理人さん
急な宣伝にて失礼しました(^^;)

ぜひいつかホンダの赤骨軍団でパレード状態なツーリングをやりましょう!(^~^)

今回はおかげ様で何とかほぼ無事にツーリングが出来ました(一台だけちょこっとハプニングがありましたが)
また企画が上がりましたら、早めにお知らせさせていただきます。

ありがとうございました。
よっちゃん@赤骨会関東支部 2007/03/22(Thu) 13:51 No.1985

Re:うどんツーリングやります!(宣伝)

赤骨会よっちゃんさん>
ご無沙汰しております。ツーリングのお誘いありがとうございます。

残念ながら明日は仕事で参加できません(T_T)
道中気をつけて楽しんできてください。
いつか一緒に走れる日を楽しみにしております。
野村@管理人 2007/03/20(Tue) 22:38 No.1983

Re:[1981] うどんツーリングやります!(宣伝)

お待たせしました!!
富士吉田名物「吉田のうどん」を楽しむツーリングで~す!

お友達も誘って奮って参加お願いしま~す!
(夜の懇親会も美味い処にしました~!!)

ルートは、
首都高~

中央道(大月JCT→河口湖IC)~

富士吉田市内~
うどん屋探検



プチ観光
・富士山レーダードーム館
http://www.mfi.or.jp/dome/
@600円

・富士湧水の里水族館
http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/
@400円

・忍野八海http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html
@一部有料


第一集結場所
東北道浦和本線料金所上り線
料金所をくぐったすぐ左手路肩 8:00出発

第二集結場所
首都高 辰巳PA
有明方向スペース 9:00出発

第三集結場所
中央道 談合坂SA下り
10:30 出発(予定)


上記三ヶ所にて、それぞれの出発予定時間までに集結して下さい。

富士吉田市内には11時過ぎに着く予定で進めていきます。
各集結場所の出発予定時間を過ぎてから参加される方は、交通安全に気を付けて追走してきてください。

長々と宣伝失礼しましたm(__)m

新旧赤骨同士で走れたら最高です!!
ぜひ参加お待ちしています!
よっちゃん@赤骨会関東支部 2007/03/19(Mon) 12:13 No.1982

うどんツーリングやります!(宣伝)

野村@管理人様
ご無沙汰しております(^^;)

よっちゃん@赤骨会関東支部です。
急な告知で申し訳ありませんが、ちょこっと宣伝させてくださいm(__)m

赤骨会関東支部で3月21日水曜(春分の日)に、山梨県富士吉田市の名物「吉田のうどん」を堪能すべく久々のツーリングを開催いたします。

参加表明、ドタ参なんでもOKです(^^)
ぜひお暇な方はお友達をお誘いあわせの上、ご参加よろしくお願いしま~す!

ルート・集結地点・集結時間は明日の午前中にまたお知らせさせていただきます。
(予定では首都高~中央道で行くと思います)

mixiでもコミュニティを作っていますので、こちらでの参加表明もお待ちしています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1221900
よっちゃん@赤骨会関東支部 2007/03/18(Sun) 12:25 No.1981

陽気に誘われて!

いよいよバイクシーズン突入です。
例年より暖冬なので少し寒いですが 元気に走っています。
皆さん走っていますか?

ところで今年のOWNER'S CLUBの集まりは何処でしょうか?
楽しみにしています。
岡山の11R&F 2007/03/17(Sat) 19:14 No.1980

メーカーって冷たいですね

RCを所有していますが、数年前に外装を新品にし、車庫保管していました。去年の春に乗ろうと整備にだすと、その間に外装がオズモシス(ニキビのような症状でFRPの形成時に材料の配合を間違えるとなるらしい)になってしまい、メーカーに問い合わせましたが門前払いでした。明らかに外装の不具合なのに納得出来ません。みなさんもご存じとは思いますが、Rの外装は大変高価なのでみなさんも気をつけてくださいね。
111 2007/02/24(Sat) 16:56 No.1979

Re:Re:Re:一難去ってまた・・・

まだ続きを書くことになろうとは。

オフ会に顔を出すために乗ってしまったのが運の尽き。
今度はCRCかけても何ともならず。
~中略~
一連の症状を聞いたバイク店の主人が一言「バッテリー端子調べた?」。
アーシングを噛ました端子がユルユルでした。
締めたらメインスイッチの問題も二度と再発せず。
取り合えず今回は、メインスイッチが元凶ではなかったようです。
でもいずれは発症か?(笑)
ぼるどる2 2007/02/12(Mon) 14:03 No.1978

Re:Re:一難去ってまた・・・

>野村@管理人さん

割とすぐ気付いたのは、7Fでも経験済みだったためですが。
ON中でも切れることあるんですか!?
新品で出るなら、交換しときます・・・。
ぼるどる2 2007/02/12(Mon) 08:26 No.1977

Re:一難去ってまた・・・

ぼるどる2さん>

メインスイッチの不良はよく話を聞きますね。
私も3年くらい前に交換しました。
はじめは、駐車中フルロックするとメインスイッチがプッツリ切れてました。
走ってる最中に切れたら大変だと思ってすぐ交換しました。

ここもかなり消耗している個体が多いようです。

http://www.cb1100r.jp/

野村@管理人 2007/02/11(Sun) 23:44 No.1976

RE:一難去ってまた・・・

またも、自己レス。
結局、合わせ技だったみたいで、プラグコード、プラグの交換。
最後はキャブ同調で終わり。

車庫に帰って再始動しようとしたら、ランプが点かない。
エンドレストラブル~(涙)、でもヒューズも飛んでない。
メインキーの接触不良だったようで、CRCで復活でした。
ぼるどる2 2007/02/10(Sat) 14:42 No.1975

無題

Hiroさん、こんばんは。いつもお世話になります。早速バッテリーを載せ変えたら再度、測定してみます。ありがとうございました。
岡山の11R&F 2007/02/09(Fri) 23:53 No.1974

無題

こんばんは。

マニュアル上ではエンジンの回転数が5000RPMのときに14Vとなっています。電圧の、多少の上下動はあると思います。

バッテリーは満充電のものを使用して測定します。

バッテリーを保証で新品に交換してもらったタイミングで測定するのが一番良いと思います。

http://www.geocities.jp/motoristacb/

Hiro@福岡 2007/02/09(Fri) 01:03 No.1973

いろいろ お世話掛けます。

アドバイスありがとうございます。前回のアドバイス時にライトONでハイビームにした時が一番発電をすると思いその状況でテスターをあてました。そのときが13.7V位だったと思います。規定値が分からないので知っていたら教えてください。よろしく御願いします。
岡山の11R&F 2007/02/09(Fri) 00:21 No.1972

Re:[1969] 無題 2

追加です。
今回のバッテリー上がりの原因をはっきりさせた方がいいと思います。

通常で考えると、半年でバッテリーの寿命が来るというのは早すぎます。たしかに以前書いたようにバッテリーの製品不良もなくは無いですが、非常に稀です。

おどすつもりは、全く無いのですが、CBの充電系は、トラブルが発生しやすい部分のひとつですので、ぜひ点検を受けられてください。

● 充電電圧に異常がなければ、バッテリーの不良が原因

● 充電電圧が規定より低く、充電されていないようであれば充電系のどこかに原因

があるということになります。

http://www.geocities.jp/motoristacb/

Hiro@福岡 2007/02/08(Thu) 02:03 No.1971

Re:[1969] 無題


> 以前アドバイス頂いたバッテリーの件ですが半年前に新品に交換したので
> 大丈夫だと思っていたのですが、あまりにも上がりが早いのでメーカーに
> 問合せたら”新品でも商品寿命がある”との事、納得しました。
> 今、交換してもらうよう交渉中です。
> これも頭の片隅にバイクが古いので、どこか故障しているのではと考えてしまった結果で1100Rには誠に失礼な考え方をしてしまいました。ゴメンナサイ!


こんばんは。
余計なおせっかいとは思いますが、念のため、充電電圧の測定をおすすめします。

確かに新品でも寿命が極端に短いものがありますので、保証で新品に交換してもらえるのなら、それはそれでいいです。

ただ、ツーリング先でバッテリー上がりなどの心配をしなくてすみますので、今後の安心、予防整備という意味で、バイク屋さんでの点検をおすすめします。

せっかくのコメントに水を注すような書き込みで、お気に触ったらすみません。

http://www.geocities.jp/motoristacb/

Hiro@福岡 2007/02/08(Thu) 01:21 No.1970

- LightBoard -