過去ログ
無題 匿名 - 2004/12/27(Mon) 05:39 No.1614
コイルは1と4、2と3が正しい組み合わせです。プラグキャップをさし間違えていませんか?
Re[1612]: ENGが不調です 平塚 梅津 - 2004/12/26(Sun) 12:43 No.1613
野村さん、いつもお世話になってます。
キャブを取り外して状態を確認したので、キャブ内のガソリン
はすべて入れ替わってます。3番と4番のみなので、何かこの車特有な不具合があるのかなあと思ってます。
ちなみに点火コイルは、1番/3番と2番/4番の組み合わせですよね。3番と4番で失火している理由がつかめないのです。
やはり悪いのはキャブでしょうか??考えています。
> こんにちは。
> 早いものでもう今年も終わろうとしています。
> 個人的には引越しでドタバタ・・・
>
> 梅津さん>
> エンジン整備の基本は「良い火花・良い圧縮・良い混合気(燃料)」です。
> 3週間ぶりとの事で、キャブに残っていたガソリンはリフレッシュしましたか?
> プラグの燃え方などをみて上記のどれが不良なのか原因を突き止めてください。
キャブを取り外して状態を確認したので、キャブ内のガソリン
はすべて入れ替わってます。3番と4番のみなので、何かこの車特有な不具合があるのかなあと思ってます。
ちなみに点火コイルは、1番/3番と2番/4番の組み合わせですよね。3番と4番で失火している理由がつかめないのです。
やはり悪いのはキャブでしょうか??考えています。
> こんにちは。
> 早いものでもう今年も終わろうとしています。
> 個人的には引越しでドタバタ・・・
>
> 梅津さん>
> エンジン整備の基本は「良い火花・良い圧縮・良い混合気(燃料)」です。
> 3週間ぶりとの事で、キャブに残っていたガソリンはリフレッシュしましたか?
> プラグの燃え方などをみて上記のどれが不良なのか原因を突き止めてください。
Re: ENGが不調です 野村@管理人 - 2004/12/26(Sun) 12:00 <URL> No.1612
こんにちは。
早いものでもう今年も終わろうとしています。
個人的には引越しでドタバタ・・・
梅津さん>
エンジン整備の基本は「良い火花・良い圧縮・良い混合気(燃料)」です。
3週間ぶりとの事で、キャブに残っていたガソリンはリフレッシュしましたか?
プラグの燃え方などをみて上記のどれが不良なのか原因を突き止めてください。
早いものでもう今年も終わろうとしています。
個人的には引越しでドタバタ・・・
梅津さん>
エンジン整備の基本は「良い火花・良い圧縮・良い混合気(燃料)」です。
3週間ぶりとの事で、キャブに残っていたガソリンはリフレッシュしましたか?
プラグの燃え方などをみて上記のどれが不良なのか原因を突き止めてください。
ENGが不調です 平塚 梅津 - 2004/12/25(Sat) 21:30 No.1611
教えてください。3週間ぶりにエンジンを掛けようとしたら、3番と4番が失火していて不調です。プラグを新品にして火花確認しましたがOKです。キャブもジェット類もチェックしましたがOKそうです。アドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみに1番2番シリンダーは問題なさそうです。困ってます。よろしくお願いします。
ちなみに1番2番シリンダーは問題なさそうです。困ってます。よろしくお願いします。
Re[1609]: HP起動しました CB1300-R風味(赤骨会 関東支部) - 2004/12/13(Mon) 09:22 <URL> No.1610
野村様>
早速のお手配ありがとうございます。
もちろん、CB1100Rだけでなく、CB750ボルドール他、
ホンダ二輪車で赤フレーム(赤に塗装変更したものもOK!)なら参加大歓迎です!(^^)
赤フレーム>>>赤骨ですから(^^;)
是非たくさんの方の(?台数は少ないですが^^;)
ご参加をお待ちしております。
関西方面の方も大阪の総本部にて登録できます。
宜しくお願いします!!
早速のお手配ありがとうございます。
もちろん、CB1100Rだけでなく、CB750ボルドール他、
ホンダ二輪車で赤フレーム(赤に塗装変更したものもOK!)なら参加大歓迎です!(^^)
赤フレーム>>>赤骨ですから(^^;)
是非たくさんの方の(?台数は少ないですが^^;)
ご参加をお待ちしております。
関西方面の方も大阪の総本部にて登録できます。
宜しくお願いします!!
Re: HP起動しました 野村@管理人 - 2004/12/12(Sun) 18:38 <URL> No.1609
CB1300R風味さま
ご無沙汰しております。管理人の野村です。
関東支部HP立ち上げおめでとうございます。さっそくリンクさせていただきました。
赤フレームということは、CB1100Rオーナーも入会資格があるんですね!
これからも頑張ってください。宜しくお願いします。
ご無沙汰しております。管理人の野村です。
関東支部HP立ち上げおめでとうございます。さっそくリンクさせていただきました。
赤フレームということは、CB1100Rオーナーも入会資格があるんですね!
これからも頑張ってください。宜しくお願いします。
HP起動しました CB1300-R風味(赤骨会 関東支部) - 2004/12/11(Sat) 17:15 <URL> No.1608
以前、こちらで11Rのマークについて色々お世話になった、
CB1300-R風味と申します。
この度、ホンダ製2輪車で赤フレームのみの会、
「赤骨会」(本部は大阪です)の関東支部HPを立ち上げました。
ごく僅かな赤フレーム車両メインのページですので、
赤フレーム繋がりと言うことでリンクをお願いできればと思います。
ボルドール保存会みたいな感じも含んでおりますので、
是非やんちゃな弟分扱いでも結構ですので、
宜しくお願いします。
URLは
http://www.geocities.jp/akahone_kanto/top.htm
になっております。
まだまだ台数は少ないですが、全国大会?を目指して
頑張ります。
CB1300-R風味と申します。
この度、ホンダ製2輪車で赤フレームのみの会、
「赤骨会」(本部は大阪です)の関東支部HPを立ち上げました。
ごく僅かな赤フレーム車両メインのページですので、
赤フレーム繋がりと言うことでリンクをお願いできればと思います。
ボルドール保存会みたいな感じも含んでおりますので、
是非やんちゃな弟分扱いでも結構ですので、
宜しくお願いします。
URLは
http://www.geocities.jp/akahone_kanto/top.htm
になっております。
まだまだ台数は少ないですが、全国大会?を目指して
頑張ります。
Re[1606]: タイヤバルブ 門脇 - 2004/12/07(Tue) 19:47 No.1607
> お久しぶりです。
野村さん!
確かに注入する所は限られますね。
しかも、高いかも?
私は知り合いの車やで500円で入れて貰いました(笑)
しかし1年経ってもエア抜けは在りませんでした(ビックリ!)
普通ですと一回のツーリングでもエア抜けは在ると思いますが
在りません。
バルブは経年劣化で仕方がないのですし、エアは普通タダですので色々のご意見は良く判ります。
一度入れられたら評価が出来ると思いますよ。
私はお勧めします。
でも、私も心配になり何度かスタンドでチェックしてました(笑)
その結果はエア抜けありませんでした。
皆様のご意見お待ちしています。
野村さん!
確かに注入する所は限られますね。
しかも、高いかも?
私は知り合いの車やで500円で入れて貰いました(笑)
しかし1年経ってもエア抜けは在りませんでした(ビックリ!)
普通ですと一回のツーリングでもエア抜けは在ると思いますが
在りません。
バルブは経年劣化で仕方がないのですし、エアは普通タダですので色々のご意見は良く判ります。
一度入れられたら評価が出来ると思いますよ。
私はお勧めします。
でも、私も心配になり何度かスタンドでチェックしてました(笑)
その結果はエア抜けありませんでした。
皆様のご意見お待ちしています。
Re: タイヤバルブ 野村@管理人 - 2004/12/06(Mon) 23:32 <URL> No.1606
門脇さん>
酸素を含まない空気、窒素は安定していて自然のエア抜けは殆どないと
言われていますね。というなかで、
・もともと大気の8割は窒素である。(効果はあるのか?)
・注入単価が高い(1本500円~1000円)
・メンテナンスの難しさ(普通の空気入れは使えない)
と言うことで賛否両論のようです。
酸素を含まない空気、窒素は安定していて自然のエア抜けは殆どないと
言われていますね。というなかで、
・もともと大気の8割は窒素である。(効果はあるのか?)
・注入単価が高い(1本500円~1000円)
・メンテナンスの難しさ(普通の空気入れは使えない)
と言うことで賛否両論のようです。
Re[1604]: タイヤバルブ 門脇 - 2004/12/02(Thu) 01:13 No.1605
> チッソを入れるとエア抜けが殆どありませんよ。
お験しあれー!
お験しあれー!
Re: タイヤバルブ 野村@管理人 - 2004/12/01(Wed) 19:48 <URL> No.1604
消耗品の管理はホントに大事ですね。
特にタイヤ関連は不動に直結するので空気圧だけでも神経質になった方がいいですね。
放置するのはバイクにも自分にも良くない(笑)
特にタイヤ関連は不動に直結するので空気圧だけでも神経質になった方がいいですね。
放置するのはバイクにも自分にも良くない(笑)
Re[1602]: タイヤバルブ やすし - 2004/11/30(Tue) 12:14 No.1603
オレはそれを第三京浜の保土ヶ谷出口付近でやっちゃって大変だった事がありましたよ。
料金所付近で気付いてそこから空気抜けたタイヤでベコベコいわせながらなんとかスタンドまで行って補習しようとしたらバルブはもうボッキリ折れてましたよ…
バルブはタイヤ交換毎に換えた方がいいですね。早く気付いてよかったですね
料金所付近で気付いてそこから空気抜けたタイヤでベコベコいわせながらなんとかスタンドまで行って補習しようとしたらバルブはもうボッキリ折れてましたよ…
バルブはタイヤ交換毎に換えた方がいいですね。早く気付いてよかったですね
タイヤバルブ 野村@管理人 - 2004/11/28(Sun) 22:38 <URL> No.1602
昨日、天気が良かったので、センスタ掛けてチェーンの汚れを落として注油。んーキレイキレイ。
て、仕上げに空気圧を計ろうとしたら・・・
タイヤバルブがグラグラで、ちょっと傾けると「シューッ」とエアの抜ける音が\((;◎_◎)/!
空気圧は1.5kg。どうも最近抜けが早いと思っていたら!でした。
タイヤ替えてまだ1年なのに妙な切れ込みがあった原因もこれのようです。
イヤ本当に危なかったです。走ってる最中に一気に抜けることを考えたらぞっとしました。
速攻でバイク屋さんへ!タイヤバルブなんて1個400円。これからはタイヤ交換ごとにバルブも交換しようと心に決めました。
(そんなこと常識!と言わないで下さい)
て、仕上げに空気圧を計ろうとしたら・・・
タイヤバルブがグラグラで、ちょっと傾けると「シューッ」とエアの抜ける音が\((;◎_◎)/!
空気圧は1.5kg。どうも最近抜けが早いと思っていたら!でした。
タイヤ替えてまだ1年なのに妙な切れ込みがあった原因もこれのようです。
イヤ本当に危なかったです。走ってる最中に一気に抜けることを考えたらぞっとしました。
速攻でバイク屋さんへ!タイヤバルブなんて1個400円。これからはタイヤ交換ごとにバルブも交換しようと心に決めました。
(そんなこと常識!と言わないで下さい)
名古屋ミーティングの記事掲載 野村@管理人 - 2004/11/16(Tue) 18:18 <URL> No.1601
11月15日発売の別冊モーターサイクリスト誌12月号に名古屋ミーティングの記事が掲載されています。
モノクロ1/2ページの記事です。こちらのサイトでは当日の模様をまだ紹介してませんね(汗)
山中さんの写真も出てます。管理人もちょっと(笑)
166ページに掲載されています。是非、いやよろしかったらご覧下さい。
モノクロ1/2ページの記事です。こちらのサイトでは当日の模様をまだ紹介してませんね(汗)
山中さんの写真も出てます。管理人もちょっと(笑)
166ページに掲載されています。是非、いやよろしかったらご覧下さい。
Re: お世話になりました 野村@管理人 - 2004/11/10(Wed) 15:11 <URL> No.1600
カシャーギさん>
ミーティング参加お疲れ様でした。またお電話では失礼いたしました。
次回は是非お会いしたいですね。できれば名古屋にもふらっとおいで下さい(おい)
九州ミーティングの際にも是非おいで下さい。有難うございました。
ミーティング参加お疲れ様でした。またお電話では失礼いたしました。
次回は是非お会いしたいですね。できれば名古屋にもふらっとおいで下さい(おい)
九州ミーティングの際にも是非おいで下さい。有難うございました。
Re: 初めまして 野村@管理人 - 2004/11/10(Wed) 11:50 <URL> No.1599
FBボールドさん>
サイドカバーに書いてあるBOLD'ORはボルドールと読みます。
発電系不良はこのエンジンの弱点の一つですね。
老朽化していれば交換するしかないですが、なにぶん古いバイクなので簡単に流用できるものもありません。
部品が残っているうちに(まだローターとかはあるそうです)修理することをお勧めします。
新車ではありませんから、買ってすぐに寿命を迎える部品も多いと思います。
お金がかかるのは覚悟の上、乗り続けてください。
サイドカバーに書いてあるBOLD'ORはボルドールと読みます。
発電系不良はこのエンジンの弱点の一つですね。
老朽化していれば交換するしかないですが、なにぶん古いバイクなので簡単に流用できるものもありません。
部品が残っているうちに(まだローターとかはあるそうです)修理することをお勧めします。
新車ではありませんから、買ってすぐに寿命を迎える部品も多いと思います。
お金がかかるのは覚悟の上、乗り続けてください。
初めまして FBボールド - 2004/11/10(Wed) 01:35 No.1598
最近CB750FBボールドを購入したのですが、発電系が悪いらしくけっこう修理代がかかるらしく、何かいいアドバスか流用品があれば教えてもらえないでしょうか。
お世話になりました 旅人カシャーギ - 2004/11/08(Mon) 20:25 No.1597
旅の途中に参加させていただいた九州の750Fのカシャーギです。
みなさんお世話になりました。
むちゃくちゃ楽しかったです。夜の宴会で、少し飲みすぎてご迷惑かけなかったですか?次の日ヘロヘロでした。
来年九州ミーティング?菊池?開催するときは、教えて下さい。Fをビカビカにして参加します。
高知の11Rさん、四国の観光スッポット有難うございました。おかげで、楽しい旅が出来ました。今回旅の走行距離は、1705.2㌔でした。
みなさんお世話になりました。
むちゃくちゃ楽しかったです。夜の宴会で、少し飲みすぎてご迷惑かけなかったですか?次の日ヘロヘロでした。
来年九州ミーティング?菊池?開催するときは、教えて下さい。Fをビカビカにして参加します。
高知の11Rさん、四国の観光スッポット有難うございました。おかげで、楽しい旅が出来ました。今回旅の走行距離は、1705.2㌔でした。
こっちも中四国MT TOKU - 2004/11/07(Sun) 22:29 No.1596
みなさんお疲れさまでした。
私も、複数台のRを見たのは初めてで、感動しました。
次回は是非泊まり組で違う感動を。。。(笑)
HIROさん>遠いところお疲れ様でした。
けど、「CB750F」ってのは違和感あります(爆)
鳴門のRCさん>あんなところで、近くの人に会うのは不思議な感覚ですね~(笑)
私は、香川経由で帰ったんですが、総走行距離は430kmでした。
めっちゃ疲れました(^-^;
ブータンさん>お世話になりました。
また、職場にでも遊びに来て下さい(^-^)。
私も、複数台のRを見たのは初めてで、感動しました。
次回は是非泊まり組で違う感動を。。。(笑)
HIROさん>遠いところお疲れ様でした。
けど、「CB750F」ってのは違和感あります(爆)
鳴門のRCさん>あんなところで、近くの人に会うのは不思議な感覚ですね~(笑)
私は、香川経由で帰ったんですが、総走行距離は430kmでした。
めっちゃ疲れました(^-^;
ブータンさん>お世話になりました。
また、職場にでも遊びに来て下さい(^-^)。
四国ミーティングお疲れ様でした 野村@管理人 - 2004/11/07(Sun) 22:03 <URL> No.1595
お電話まで頂きありがとうございました。
来年は是非・・・行きたいと思います。
↓というわけでブータンさん提供の写真です。
来年は是非・・・行きたいと思います。
↓というわけでブータンさん提供の写真です。
中国・四国MT HIRO - 2004/11/07(Sun) 22:00 No.1594
中村からCB750K0と参加させていただきましたCB750Fです。楽しい時間をすごさせていただきありがとうございます。Rをあの台数実物を見たのは初めてで、またどのRも綺麗でかなり感動しました(^^)
中国・四国MT 鳴門のRC - 2004/11/07(Sun) 21:18 No.1592
みなさんお疲れ様、ブータンさんお世話になりました、。今日は久しぶりにたくさんのRが見れてよかったです。場所ものんびりしていてよかったですね。私といえば1日で400キロ以上走ったのは15年ぶりくらいの事だったので大変疲れました。が、とても充実した時間をすごせました。また次回皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
Re[1590]: 中国・四国MT 高知の11R - 2004/11/07(Sun) 19:32 No.1591
二日間本当に多くの方に参加していただきありがとうございました。
本日7日は所用のため早朝現場を離れるご無礼を致しました。
クラブ員、クラブ員以外の方も少しは楽しんでいただけましたら
幸いですし、出会いの場として有意義なものになっていただけたら
主催した甲斐があるというものです。
次回も必ず、企画いたします。CB乗りの親睦、情報交換と
もう少し走りのスポットを混ぜてオートバイを楽しむ
イベントに成長させていきます。
今後とも、ご支援ご鞭撻ご参加頂けますようお願いします。
本日7日は所用のため早朝現場を離れるご無礼を致しました。
クラブ員、クラブ員以外の方も少しは楽しんでいただけましたら
幸いですし、出会いの場として有意義なものになっていただけたら
主催した甲斐があるというものです。
次回も必ず、企画いたします。CB乗りの親睦、情報交換と
もう少し走りのスポットを混ぜてオートバイを楽しむ
イベントに成長させていきます。
今後とも、ご支援ご鞭撻ご参加頂けますようお願いします。
中国・四国MT ブータン - 2004/11/07(Sun) 16:05 No.1590
みなさん無事に到着されましたでしょうか?
6、7日来て頂いた方ほんとうにありがとうございました。
次回もぜひ企画したいと思ってます。
6、7日来て頂いた方ほんとうにありがとうございました。
次回もぜひ企画したいと思ってます。
中国四国ミーティングお疲れ様でした! 門脇 - 2004/11/07(Sun) 16:04 No.1589
皆さんお疲れ様でした。
私は日帰りでしたけど楽しかったです。
毎年行ってもらいたいです幹事さんは大変でしょうけど。
幹事を持ち回りでも良いのでは?
また皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
私は日帰りでしたけど楽しかったです。
毎年行ってもらいたいです幹事さんは大変でしょうけど。
幹事を持ち回りでも良いのでは?
また皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
中四国ミーティング 海田のおと~さん - 2004/11/06(Sat) 21:17 No.1588
高知の11Rさん、広島のTさん、今回のミーティングにお誘い戴き有り難うございました。短い時間でしたが参加された皆様にお会い出来て、綺麗な11Rを何台も見られて充実した一日でした。。来シーズンは私の11Rも公道デビューさせたいと思っておりますので、又のお誘いを宜しくお願いします。
中国・四国MT HIRO - 2004/11/06(Sat) 19:56 No.1587
こんにちは。R見たさに明日、立ち寄ります。
CB-Fで参加ですがいじめないでね。
CB-Fで参加ですがいじめないでね。
Re: 祝!中国・四国MT トリプルエム - 2004/11/06(Sat) 15:51 No.1586
> いよいよ明日!
>
支部長?の高知の11Rさん ブータンさん 本日は中国・四国ミーティングの開催おめでとう 段取り等 大変お疲れ様でございます
天気予報からすると 本日は天気もバッチリのようで
今ごろは素晴らしいミーティングが開催されてるかと思います
今回は残念ながら遊びにいけませんでしたが この会が第二回 三回と続けば 次回は頑張って参加させていただこうと思います
では 次回 また会える日を楽しみにしています
>
支部長?の高知の11Rさん ブータンさん 本日は中国・四国ミーティングの開催おめでとう 段取り等 大変お疲れ様でございます
天気予報からすると 本日は天気もバッチリのようで
今ごろは素晴らしいミーティングが開催されてるかと思います
今回は残念ながら遊びにいけませんでしたが この会が第二回 三回と続けば 次回は頑張って参加させていただこうと思います
では 次回 また会える日を楽しみにしています
中四国MT TOKU - 2004/11/06(Sat) 01:12 No.1585
明日は所用で参加できないんですが、
明後日はどうにかして行こうと思ってます。
RBのカウルレスです。
ぼろっちいんで、恥ずかしいんですが。。。(^-^;
明後日はどうにかして行こうと思ってます。
RBのカウルレスです。
ぼろっちいんで、恥ずかしいんですが。。。(^-^;
Re[1583]: 明日!中国・四国MT 野村@管理人 - 2004/11/05(Fri) 23:51 <URL> No.1584
> いよいよ明日!
というかもうすぐ今日ですね。
天気も良いようですし、素晴らしいミーティングになることを祈ってます!
というかもうすぐ今日ですね。
天気も良いようですし、素晴らしいミーティングになることを祈ってます!