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Re[1641]: 前回は? 倉富 - 2005/01/31(Mon) 17:22 No.1644
確か個人の方が作って出品してましたよ白ゲルで、たしか3万ぐらいだったかと思うんですが、気長に待ってみてはどうでしょうか。

> ちなみに前回ヤフオクでアッパーカウルレプリカの金額はどれくらいだったか
> ご存知の方は居られますか?
> 前回の価格を知らないのでもしも知っているのであれば参考に教えて頂ければ
> と思いまして・・・。
> 宜しくお願い致します。
TAMAさんへお願い CB-Factory OTA - 2005/01/31(Mon) 10:33 No.1643
CB-FACTORYの太田です。
TAMAさんへお願いがあります。
先日ご紹介いただきました石黒さんに連絡を取りたいのですが、連絡先がわかりませんので、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
話は変わりますが、記憶に間違いなければ以前栃木のCB'Sさんでカウルのレプリカを販売していたことがあると思います。
Re: 前回は? 野村@管理人 - 2005/01/30(Sun) 23:23 <URL> No.1642
これと同じ物かどうかはわかりませんが、確か黒ゲルのままで
6万位だったんじゃないかと思います。

ところでまったくの余談ですが、現在CB750Fのポイントカバーを注文すると、
11Rタイプの下部が斜めに削られているものが届くそうです。(色はもちろんシルバー)
11Rのポイントカバーって欠品でしたっけ?まぁなくてもこれを塗装すればいいわけで・・・
とのことです。
前回は? ナオ - 2005/01/30(Sun) 10:43 No.1641

ちなみに前回ヤフオクでアッパーカウルレプリカの金額はどれくらいだったか
ご存知の方は居られますか?
前回の価格を知らないのでもしも知っているのであれば参考に教えて頂ければ
と思いまして・・・。
宜しくお願い致します。
Re[1639][1638][1637]: アッパーカウル ナオ - 2005/01/30(Sun) 10:35 No.1640
> ヤフオクに3万即決で出品されてますよ。
RBオーナーさん情報ありがとうございます。
見た所、値段も安く購入しようかと考えましたが説明文を読むといささか
心配かなといった感じで入札とまでは進めませんでした。
あのカウルがカウルステーにちゃんと収まれば買いなんですが・・・
その辺がはっきりしていれば即決価格でもいいのかなと思います。
少し様子を見るか質問でもしてみようかな(^^
貴重な情報ありがとうございました。
Re[1638][1637]: アッパーカウル RBオーナー - 2005/01/29(Sat) 18:23 No.1639
ヤフオクに3万即決で出品されてますよ。

         ↓

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h23002341

Re[1637]: アッパーカウル ナオ - 2005/01/29(Sat) 09:32 No.1638
野村さんこんにちは。
純正は凄まじい金額ですねぇ・・・予想以上です(^^;
貴重な情報ありがとうございます。
レプリカは気長に探してみたいと思います。
Re: アッパーカウル 野村@管理人 - 2005/01/28(Fri) 09:27 <URL> No.1637
ナオさんこんにちは。

シートカウルはRPCさんで作ってるようですが、アッパー・ロアーカウルをレギュラーで作ってるところはわからないです。
ただYahoo!オークションにはかなり前から新品レプリカカウルが長期間出品されていましたので、作ってるところはあるんじゃないでしょうか。
参考ですが、純正の定価が約16万円です。価格は仕上がり次第、だと思います。
アッパーカウル ナオ - 2005/01/27(Thu) 02:32 No.1636
皆さん初めまして宜しくお願いします。
現在、11R(RD)のアッパーカウルをレプリカで作って販売しているところを
探しているのですがご存知の方は居られませんでしょうか?
本物は高くて手が出ませんのでレプリカでもと思いましたが販売しているところがわからず困っています。
値段なんかも知っていたら参考までにも教えて頂けましたら大変助かります。
面倒な質問になってしまいましたがご存知であれば教えてください。
Re: ガソリン 野村@管理人 - 2005/01/13(Thu) 11:23 <URL> No.1635
daiさん>
ご説明ありがとうございます。
なるほど。高知の11Rさんもおっしゃる通り、ガソリンの違いによる問題はセッティングで解決可能ですね。
ネットで色々調べてみると、レギュラーは地域によって石油会社間で共有したりしているケースがあるようですが、ハイオクは各会社独自の精製をしているようです(独自のハイオク添加剤など)。
そのためか、レースをしている人の間では「どこの会社のハイオクガソリンがパワー・・・」という話もあるようですね。実際オクタン価も多少異なるようですし。

私は、正常燃焼をしている限りはハイオク・レギュラーに差はないんじゃないかと思っています。
ハイオクは、高い耐ノック性を必要とする高性能エンジンには必須なことから、ハイオク=ハイパワーという誤解が生じているのではないでしょうか?

ハイオクによる体感効果よりもオイル添加剤の体感効果の方が数多く耳にします。
Re[1627]: ガソリン dai - 2005/01/12(Wed) 20:33 No.1634
燃焼室温度の件が出ていますが、オクタン価の低いガソリンを使用したりして異常燃焼(ノッキング)が発生した場合、燃焼室内に局部的な高温部が発生し、ピストンヘッドやバルブにダメージを与えることがあります。長くオーバーホールをしていなかったりして燃焼室内にカーボンがたまっているような場合、そういった異物が“核”になって異常燃焼が始まります。また、燃焼室温度の安定しない空冷ではよりその発生は頻繁になります。
“オクタン価”とは、耐ノッキング係数”ですので、上記のような条件を満たし、異常燃焼の起きる可能性の高い、CBのようなエンジンではリスク軽減のためハイオクの使用が望ましいと思います。
ハイオクは基本的には精製精度を上げ、核となりうる不純物の混入を軽減したものに、各メーカーが独自の添加剤を付加したものと私は理解しています。

ちなみに、ガソリンの性能向上による燃焼室温度の向上が問題になるようであれば、キャブセッティングで回避するのが、理屈では正解かと思います。
レギュラーでも濃い目にセッティングして燃焼室温度を下げればノッキングは軽減します。ただし、エンジンパワーが落ちるのと、一段とカーボンの堆積は増えますが・・・。

と、えらそうに書いてしまいましたが、なにせ独学なので“思い違いのうそばかり”の可能性もあります。経験的に言えるのは、「ハイオクを使ってCBでレースをしても、それが原因で壊れることはない」と、「トップスピードはガソリンメーカーによって変化する」「2stだと良く分からない」ってことでしょうか。
Re:ハイオクガソリン 野村@管理人 - 2005/01/11(Tue) 22:53 <URL> No.1633
>先日のOHの際にも添加剤によるキャブの不具合はありませんでした。

すいません、この添加剤というのはハイオクに入っているもので、市販のガソリン添加剤やオイル添加剤のことではありません。
最近のハイオクには「エンジンをキレイにする」とか「環境にいい」などという添加剤が含まれているようですが、
こういったものでキャブが不具合を起こすといったことは聞いたことがないです。

CB1100Rのようなハイオク指定エンジンで想定外の低オクタン価のガソリンを使用すると、高圧縮比が原因によるノッキング、いわゆる自己着火が発生します。
中・高回転域のノッキングはエンジンを破壊することがあります。

たとえレギュラーを使っても、ノーマルエンジン・ノーマル吸排気系ではめったに起こることではありませんが、基本的には指定された"high octane rating"ガソリンを使うことがベストだと思います。

ところで私はオイル添加剤を使ったことがありません。ここのコメントは皆様にお願いします。
Re[1631]: ガソリン 高知の11R - 2005/01/10(Mon) 19:19 No.1632
OIL添加剤ですか?私は、アタック X1を使用しています。
レスポンスが本当に良くなります。数台のバイクで全て実感
できてますので、機会があればお試しください。

知人が、フェラーリのミッションにも使用していますが、セコ
へのシフトチェンジが一発目から軽くできる!と、喜んでました。
ガソリン タカ - 2005/01/10(Mon) 11:36 No."1631
コメントを早速頂いた皆様、どうもありがとうございました。 先日のバイク屋さんで聞いた話では、最近のハイオクでは排気バルブが高温になりすぎて、ノッキングによる悪影響よりもバルブへ出る悪影響の方が大きいとの事でした。 ただ現状の使用状況(月に1~2回の日帰りツーリング程度;最高でも瞬間的に精々7,000rpm位までしか回していません)からすれば、それも余り考える必要は無いのかもしれませんね。 いかがでしょうか?

それからもう一つ。 私は添加剤にSuper Zoilを使っています。 エンジン音が静かになったように思いますが、パワー、トルク、燃費では余り実感がありません。 他にもお勧めの添加剤はありますか?  
ハイオクガソリン 野村@管理人 - 2005/01/09(Sun) 09:18 <URL> No.1630
まずはじめに、CB1100Rはサービスマニュアルの中でハイオクガソリンの使用を指定されています。
もちろん、無鉛ハイオクです。(マニュアル中にある有鉛表記は誤りです)

私は17年間無鉛ハイオクガソリンを使用していますが、先日のOHの際にも添加剤によるキャブの不具合はありませんでした。

ハイオクとレギュラーガソリンの違いは、耐ノック性の違いが主なものとのことです。
CB1100Rのような(当時としては)超高圧縮エンジンに対してはノッキング対策としてハイオクガソリンの方が適しているのは明白だと思います。
もちろんノーマルキャブでは体感上の違いはほとんどないと思いますが・・・
ガソリン 通りすがり - 2005/01/09(Sun) 00:47 No.1629
ハイオクとレギュラーは、点火後の燃焼開始に若干の差を生じます。一概には言えませんが、ハイオクは、燃焼開始が遅いため、レギュラー仕様の車両に使う場合は、燃焼が不完全になり、カーボンの発生が多くなることがあります(ガソリン製造会社のコメントにはこういう表記はないですが)。
添加物(清浄剤など)も、キャブのフロートに悪影響を与えるものがあるようです(未確認)。

CB1100Rに限らず、バイクに使う場合、ハイオク指定がないかぎり、レギュラーの使用をお勧めします。

ただ、空冷エンジンは、アクセル急開時(高負荷)などに、軽くノッキング音を発生するものがあります。そういう車両には、ハイオクのアンチノック性が効くのも事実です。

僕の経験では、ハイオクを使用した場合、吹け上がりは軽くなりますが、全体のトルクが細くなりました。点火時期を変更すれば、ハイオクもいけるのではないでしょうか?
Re[1627]: ガソリン 高知の11R - 2005/01/08(Sat) 21:39 No.1628
はじめまして、高知の11Rです。私はハイオクを使っています。
といっても、キャブレター等ノーマルではありません。
しかしながら、ガソリンの添加物の違い???これはいろいろありますが
昔と今のガソリンの一番の違いは、気化率というか燃え易さです。
だから、メインジェット等、番数を下げてやればいい状態で
燃焼してくれます。キャブレターのセッティング変更をお勧めします。

 
ガソリン タカ - 2005/01/08(Sat) 09:54 No.1627
はじめまして。 11Rに乗り始めて2年位になりますが時々このサイトにお邪魔させて頂いて色々と参考にさせて頂いております。 

ところで一つ教えて欲しいのですが、皆さんはガソリンは何を入れていますか? 私はハイオクをずっと入れていたのですが、先日行きつけのバイク屋さんで「昔と今ではガソリンの添加物が違うから、11Rにはレギュラーの方がいい」と言われました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  
昨日はご参加頂き、有難うございました。 CBX-OC事務局 - 2005/01/04(Tue) 12:50 No.1626
昨日は"CBX-OCお台場MTG"にご参加頂きまして、誠に有難うございました!最終的に28名の方々にご参加頂けました。
海外からのゲストIan様も向かえて、MTGの場がいっそうと盛り上がりました。

新年ビデオ上映会に於いては、CBX-OCから少数で参加させて頂きましたが、いろいろとお気遣い有難う御座いました。
CB1100Rの素晴らしさが伝わる感動の作品を拝見出来ました。

昨日のワルキューレルーン国内登録1号車を始め複数台所有者が多数おりますので、いろいろと枠を超えてお付き合い出来ると有難いと存じます。
車種は違ってもご自分のバイクを愛する気持ちは皆様ご一緒ですネ~!(笑)

この度は良い機会を作って頂き、有難う御座いました。イベント・MTG等にとお気軽にご連絡下さい。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Re: 謹賀新年  野村@管理人 - 2005/01/04(Tue) 00:26 <URL> No.1625
CBX-OC事務局様

本日はお台場でのお心遣い、および新宿においで頂きましてありがとうございました。
また何かイベントの節にはお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

Ian氏もMotoMartinに遭遇できてご満悦でした(^^)
新年ビデオ上映会のお知らせ(追伸) 野村@管理人 - 2005/01/02(Sun) 21:36 <URL> No.1624
この上映会の参加費は無料です!
ただし、席に限りがありますので、観覧者多数の場合は立ち見となる場合がありますのでご了承ください。

CBX-OC事務局様>
明日、もしかしたらお台場ミーティングにIan氏とともに参加させていただくかもしれません。(四輪ですが)
貴HPの掲示板にも書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。
謹賀新年  CBX-OC事務局 - 2005/01/02(Sun) 19:56 No.1623
あけましておめでとうございます!

当CBX-OCサイトに楽しいイベント「新年プロモーションビデオ上映会のお知らせ」を頂きまして、有難う御座います。

今の所は参加出来るかわかりませんが、お台場フジテレビ集合時にメンバーに案内させて頂こうと思っております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

http://www.cbx.jp
新年プロモーションビデオ上映会のお知らせ 野村@管理人 - 2005/01/02(Sun) 14:26 <URL> No.1622
先ほど急遽決定しました!
以下の通りプロモーションビデオ上映会を開催することになりました。
お時間のある方は三が日最終日の新宿でCB1100Rに浸ってみませんか?

日時:2005年1月3日午後5:30上映開始(28分作品・時間厳守)
場所:グランド・アバック新宿店
   アメリカンシアター「FUTULIA」
   新宿区西新宿6-6-2 ヒルトン東京B1F(西口から徒歩600M)
   電話 03-5908-8022 取扱い担当 店長 吉池氏 
   アバックの所在地はこちらをご覧下さい。(新宿ヒルトンホテル地下1階です)
   http://avac.co.jp/shinjuku/tenpoaccess.html
特別ゲストはCB1100RクラブUKのIan Foster氏です。
お待ちしております。 kawatani@Feel The Wind - 2005/01/02(Sun) 11:43 <URL> No.1621
>11Rに恋して、早15年。 今年こそは必ず手に入れます!

九州のオーナー増加中ですね。 自分も佐賀に住んでいた5年前のお正月に同様の書き込みをした記憶があります。 九州では、もともとタマ数そのものが少なく、なかなか複数の車両を比較しながら選べる状態では無いと思いますが、納得のいくRと出会えると良いですね。

自分も今年は九州に帰り、Rも2年半ぶりに再稼動させる予定です。 お会いできるのを楽しみにしております。
Re: 絶対に手に入れます!!!今年こそ 野村@管理人 - 2005/01/01(Sat) 23:46 <URL> No.1620
飛脚君さん>
あせらずじっくりと探してください!
鹿児島のクラブ員の方もいらっしゃいますので、九州の今年は期待できますね。
その節にはよろしくお願いします。
絶対に手に入れます!!!今年こそ 飛脚君。。。。。鹿児島 - 2005/01/01(Sat) 21:24 No.1619
明けましておめでとう御座います。
11Rに恋して、早15年。。。。。
今年こそは必ず手に入れます!その時は入会させてくださいね~
色々アドバイスとかもよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます 野村@管理人 - 2005/01/01(Sat) 09:26 <URL> No.1618
昨年中は皆様のおかげで大過ない1年を過ごすことができました。
本年もがんばっていきますのでよろしくお願いいたします。

管理人の個人的には、昨年は北海道ツーリングがあったり、OHしたりと大変実りの多い1年でした。
今年は何があるんでしょうか?またまた楽しみな、悩みの多い1年となると思われます(笑)

初乗りは当分先になることは確定です(涙)
お礼 平塚 梅津 - 2004/12/29(Wed) 13:17 No.1617
今朝、イグニッションコイルを繋ぎ変えました。そうした所一発で掛かりました。本当に助かりました。このBBSは、私のような者にとって本当に助かります。今日乗ってみたかったのですが、今日は雨が降ってしかも激寒で、無理して乗る気がしません。明日晴れてくれるといいなあ。
このたびは、ありがとうございました。
Re[1615]: 無題 平塚 梅津  - 2004/12/28(Tue) 00:19 No.1616
匿名さん
有難うございます。
これだと3番4番が失火していることの納得がいきます。
なぜか最初、3番と4番の火花が出てなくてコイルをはずしてチェックしたんですが、このあと繋ぎ間違えたんですね。マニュアルは字が細かくてしかも見にくくて、経験から1&3、2&4でつないでしまったようです。来週やってみます。
伺ってよかったです。有難うございました。


> 匿名さん>
> ご指摘の通りです。梅津さん、マニュアルの回路図を確認しましょう。
Re: 無題 野村@管理人 - 2004/12/27(Mon) 22:17 <URL> No.1615
匿名さん>
ご指摘の通りです。梅津さん、マニュアルの回路図を確認しましょう。

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