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● 5月21日「諏訪合同MT」の詳細連絡 CBX-OC事務局 - 2005/05/08(Sun) 18:32 <URL> No.1674
CB1100Rクラブ事務局様>

『5月21日「合同MT」の詳細』ご連絡頂きまして、ありがとうございます。 
各方面からの待ち合わせ箇所追加・430無線連絡の件、確かに了解致しました。

各方面待ち合わせ場所に於いて、CBXと合流の際は宜しくお願い申し上げます。

2005年5月21日(土)大安吉日 
晴天の下、素敵な"CB1100R-CLUB"の皆様にお会い出来ます事を心より楽しみにしております。
ご協力頂ける方を募集中です。 クマクラ - 2005/05/06(Fri) 21:28 No."1673
こんにちは。クマクラと申します。

突然で恐縮ですが、5/14,15静岡市タミヤ本社のイベントに参加頂けるCB-Rを探しています。

当日はホビーショーと同時にタミヤ本社開放日となっておりタミヤ1/12オートバイシリーズが今年100作を迎えヤマハ発動機㈱様のご協力のもと数台の実車展示が行われます。また1作から100作までの模型展示も行われます。
バイク乗りとしてこのイベントを盛り上げたいと思っています。シリーズに名を連ねる実車を展示して来場者と一緒に楽しみたいという趣旨です。
タミヤ様からも賛同を頂き後はバイクを揃えるだけです。
日本を代表するCB1100Rで参加して頂ける静岡近辺の方
いらっしゃいませんか。
突然で恐縮ですが、宜しくお願いします。
私信メール頂ければ詳細説明させて頂きます。
タミヤHP:http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/open_house.htm

管理人様、不適切であれば削除願います。
Re:アドバイスありがとうございます 野村@管理人 - 2005/04/23(Sat) 18:43 No.1672
日本では圧倒的にRDが人気ですが、ヨーロッパではRCの方が人気があるようです。
開発者の方もRCには思い入れが大きいようです。RCのデザインが本来のRの形であり、ソリッドカラーもお気に入りのようです。

少量生産車ゆえ、パーツの少なさはどうしようもありません。CB750FOURやZがとても羨ましいです。
トップページの11RはRPCさんのスクリーンです。(エッジモールが純正とは違います)
どんなもんでしょう?なおスクリーンはRC/RD共通です。
スクリーン 福岡倉富 - 2005/04/21(Thu) 15:18 No.1671
スクリーンはこちらのページのワード検索で出てきますよ。(^^ゞ
Re:[1669] [1668] アドバイスありがとうございます 門脇 - 2005/04/20(Wed) 20:45 No.1670
> RCとRDでは基本的には変わりがないです。
詳細な部分は違いますが。
でも、ルックスではカラーが違うしスイングアームが違う
またカウル形状が違います。
これはその方の好みの範囲内でしょう。
RDの値段が高いのは最終モデルで人気が有るから
だと思います。
RCの方が好きな方も沢山おられますよ。
どちらのバイクを購入されてもスキなら良いんじゃないでしょうか?
ただし、購入されてあまり掃除、メンテナンス等されないのは感心しませんが(笑)
Re:[1668] アドバイスありがとうございます masa - 2005/04/19(Tue) 21:50 No.1669
やはり、RDのほうがお薦めなのでしょうか。
特にそれほど意識するようなRCからの変更はないような気もするのですが、どうなんでしょう。

純正パーツが少ないようなのでアフターパーツも調べてみましたが、やはりそれほど出ていないようですね。
スクリーンは曇り放題だったので交換するとして・・・と考えて検索してもありませんでした。
これ、例えばエンジンOHするとしてもけっこう大変のようですね。ピストンぐらいしか見あたりませんでした。
Re:アドバイスありがとうございます 野村@管理人 - 2005/04/19(Tue) 00:52 <URL> No.1668
masaさん

> 相場より高いとは思っていませんでした。

もともとタマが少ないRCですから、上物であれば相場なんてあってないようなものかもしれません。
ただ、同じ程度ならばRDの方が価格は上で、200万円などというプライスがつくケースもあるようです・・

北海道のクラブ員はまだいません。(現在の北限は青森です)
昨年北海道を11R2台で走りましたが、まさに11Rうってつけの道ばかりでした。
天気が良かったのも幸いして、忘れられないツーリングになりました。
北の大地でミーティングなど出来たら最高ですね!
・・・しばらくは行けそうにないですが。。。
アドバイスありがとうございます masa - 2005/04/17(Sun) 21:12 No.1667
野村さん、門脇さん、ありがとうございます。
相場より高いとは思っていませんでした。
税込み車検別です。

>#整備状態が完全な車両を手放すケースは稀だ、と考えるべきです。

正にその通りですね。
20数年前のバイクですから、やはり覚悟が必要だと思っています。
ただ欲しい、ではあとで後悔しそうですし、もう少し悩んでみます。

実際今回初めて11Rの実物を見ました。(北海道です)
中古も走っているものも、全く見かけません。
これだけのバイクだから、店の中央に鎮座しているのかと思ったら、他の中古と一緒に並んでひっそりと売られていました。
んー、そんなもんかと思ったりして。

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
バイカーズステーションの特集眺めながら悩んでみます。
Re:[1664] アドバイスをください。 門脇 - 2005/04/17(Sun) 20:05 No.1666
初めまして、私なりにコメントさせて頂きます。
私もRDをクラブのメンバーの方に紹介して頂き購入させて頂ました。
やはり素性の知れたバイクを購入することに越したことは無く私は大変満足しています。
野村さんも言われているようにRCにしては少々お高いかも?ただ消費税車検の込みであれば・・・?
気になるところはスイングアームのリペイントで錆等でのりペイントならOKなのですが。
とにかく神経を使うバイクなことは確かです。
ノーマル派は特に!
外装は言い様ですので、問題はエンジンですね。
一度かけてみて、乗って観られればいいですけどね。
悪いエンジンは各部から異音がしていますから御気をつけ下さい。オーバーホールは腰下まですると50万くらいかかりますから。
Re:アドバイスをください。 野村@管理人 - 2005/04/17(Sun) 11:59 <URL> No.1665
masaさんこんにちは。書き込みありがとうございます。
とりあえず外から見えるところは上物、ですね。
多少のカウルのズレは問題ないと思います。RCだとすると相場から見てちょっと高めかなとも思います。
ただし、本当はRDがいいんだけど、と思っているならやめましょう。

お悩みは購入後のメンテナンス費用でしょう。
こればかりは当たり外れの世界なのでなんとも言えません。
走らせないと分からないブレーキ、ステム部分、エンジン内部の磨耗などは一気に直すとそれなりの金額がかかりますよね。
手放した人がこれらの整備が完全に行っていたか、がポイントです。

#整備状態が完全な車両を手放すケースは稀だ、と考えるべきです。

中古車に150万出してもこういった整備が必要になったりします。その時に納得ずくでその費用を出せるか、が覚悟だと思っています。

こういったことは11Rに限ったことではありませんが、金銭的な面で考えると新車とは比べようもありません。
どれだけこのバイクに入れ込んで行けるか、でしょうか。
アドバイスをください。 masa - 2005/04/16(Sat) 21:43 No.1664
はじめまして。いきなりですがアドバイスをいただきたく書き込みいたします。
今、CB1100Rを購入の候補に入れています。
近くのショップに中古があって見てきました。

RC(82年)
26,885キロ
タイヤ新品 キャブOH チェーン新品 スイングアームリペイント
外装かなり綺麗 
ヨシムラマフラー
現状渡しで1、480、000円

エンジンはカウルの外から見た程度ですので、オイル漏れ等はわかりませんでした。
カウルについてはかみ合わせがちょっとずれていましたが、塗装面に傷はなく綺麗でした。

相場等、客観的に見てどうでしょうか。
あと、見ておいた方がよいポイントなどありましたら、教えていただけると助かります。
このバイクには乗ってみたいのですが、手がかかりすぎるのであればちょっと無理かなとも思っています。
20年以上までのバイクですので、覚悟は必要だと思っています。
その辺も含めてご教授ください。よろしくお願いいたします。
CBXオーナーズクラブとの合同ミーティングのお知らせ 野村@管理人 - 2005/04/13(Wed) 20:41 <URL> No.1663
速報です。CBXオーナーズクラブの掲示板では既に紹介されています。
今年の1回目のイベントはCB1100RとCBXのコラボレーションです。

日時:5月21日(土)11:30~13:00
場所:峠の釜めし「おぎのや」諏訪インター店駐車場

雨天中止です。前日20時ごろまでにこの掲示板でお知らせします。

私は正月にお台場で開催されたCBXミーティングに参加しましたが、
数少ない「欲しい」バイクが素晴らしいコンディションで大集合でした。一見の価値あります。

皆様のおいでをお待ちしております。
Re:二人乗り解禁 野村@管理人 - 2005/04/02(Sat) 12:30 <URL> No.1662
taddyさんこんにちは。
いよいよタンデム解禁ですね。
下道タンデムだと箱根ぐらいが限界ですが、一気に行動範囲が広がった感じがします。
FほどではないにせよRのリヤシートは必要十分なので楽しみ方が広がってきますね。今後が楽しみです。
二人乗り解禁 taddy - 2005/04/02(Sat) 08:50 No.1661
お久しぶりです。
高速道路での二人乗りが解禁されましたね。
私も昨日早速走ってきました。

手始めに湾岸線を千鳥町と有明の区間を往復しました。
11Rは安定していますが、横風には注意が必要ですね。
道路の継ぎ目では上下の揺れも大きいです。

私たち以外にもタンデムライダーを多く見ました。
皆さんこの日を待っていたんでしょう。

機会があったら長距離にもチャレンジします。
それでは、また!

Re:お教えください 野村@管理人 - 2005/03/27(Sun) 16:54 <URL> No.1660
ひろぽんさん、お久し振りです。
ミラーもなかなか代替が見つからないようですのでオーパーホールできると本当に助かりますね。

メッキが得意な板金工場などになるんでしょうか?
動きについては、バラすことが出来ればすぐ解消できると思います。
メッキされたボディの傷、錆、修正、それから鏡をふちゴムできっちり埋め込んでくれればいいんですよね。

定価が1万円はしますので、これくらいの値段で再生できるところがあると最高です。
どなたかご存知ありませんか?
お教えください ひろぽん - 2005/03/27(Sun) 01:28 No.1659
管理人様、お久しぶりです。皆様に教えて頂きたい事があるのですが、RC RD用のバックミラーをオーバーホールしてくれる所を知りませんか。左のミラーなのですが横方向には動くのですが上下方向に動かないのです。右は動くのですが。宜しくお願い致します。 
お見舞い申し上げます 野村@管理人 - 2005/03/21(Mon) 12:06 <URL> No.1658
昨日の九州地方の地震に遭われた皆様、いかがでしたでしょうか?
最近地震が多くなってきたように感じます。家具は突っ張り棒で対処、
バイクも地震対策が必要のようです・・・

最近大きい地震のないここ中部地方がちょっと心配です。
本当に基本的なことなんですが・・・ 野村@管理人 - 2005/02/27(Sun) 22:35 <URL> No.1657
今日、クラッチケーブルに注油したところクラッチがものすごく軽くなりました(爆死)

11Rのクラッチは重いと言われていますが、そんなことはないとはじめて感じました。
これまで半日乗っていると左手に豆が・・・という状態でしたが、
今日からはそれに悩まされずにすみそうです。

皆様、基本は大切に。
もてぎ動態確認テスト 野村@管理人 - 2005/02/22(Tue) 09:45 <URL> No.1656
3月5日にもてぎにてホンダコレクションホール所有の車両の動態確認テストが行われます。
今回はCB750Fが走るそうですが、これはCB-F25周年MTGのときにレストアしていたスペンサー車だそうです。
他に昨日BSハイビジョンで放送されていた(見ていません(T_T))RC166なども走るようです。

詳しくはこちら↓
http://www.honda.co.jp/collection-hall/New/050204.html
Re:ありがとうございます 野村@管理人 - 2005/02/14(Mon) 10:44 No.1655
Wakaさん>

機能面で見れば、シングルシートを外すのがベストでしょう。
でもそういう人は半数程度・・・やっぱりスタイルにこだわってる人も多いんですね。

・・・悩んでください(笑)
宿泊ツーリングには、毎年四国・中国地方から参加している方がいらっしゃいます。
今年の予定は5月21・22日です。よろしかったらご一緒しましょう。
ありがとうございます Waka - 2005/02/13(Sun) 20:15 No.1654

野村@管理人様>

お返事ありがとうございます。
非常に参考になりました。
やっぱりツーリングに行くときはシングルシート外して行くのが
一番いいように思います。
今度こちらのクラブにも入会させていただきたいと思います。
その時は宿泊ツーリングにも参加させていただきたいです。

本当にありがとうございました。
お返事です 野村@管理人 - 2005/02/12(Sat) 22:58 <URL> No.1653
Tamaさん>
ご無沙汰しております。
着々と1100計画が進んでいるようですね。
オーバーホールがご自分でできるということが羨ましいです。
続編も楽しみにしてます。
連絡の件はまったく問題ないです。バンバン使ってください(笑)

Wakaさん>
はじめまして。書き込みありがとうございます。
クラブの宿泊ツーリングでの状況を書きますね。
まず、私は迷いなくシートカバーを外してます(答えになってないw)
タンクバッグは地図とカッパでいっぱいになっちゃいますので衣類はデイパックに詰めてリヤシートにバンドでくくってます。
確かにカバーを外してない人も多いです。そういう人は・・・
1.デイパックに詰めて背負う
2.宅急便で別途送付
ほとんどどちらかですね。

大きめのタンクバッグという人は意外に少ないです。
割り切って下着だけ、というのもアリかな、と思いますが・・・
ご存知の通り11Rはタンクがアルミで磁石がつきません。
ですので前はステムにベルトを通して、後ろ側はゴムバンドで固定しています。
ところで、こうやって過去のツーリングレポートを見ていると、そもそもタンクバッグしている人が少ないんですね。

梅津さん>
車のバッテリーでよく回るということは、スタータースイッチではなさそうですね。
セルモーターのOHは、大きな効果があると聞いていますが・・・うまくいっていないのでしょうか?
私もこんな感じでしたが、マリンバッテリー(YTX20L-BS)の採用で解決しました。
Re:[1651] [1647] [1646] すみませんが、スターターリレイの品番を教えてください CB-Factory OTA - 2005/02/12(Sat) 15:53 No.1652
状態が良く把握できたいないのでなんとも判断しずらいですが、セルモーターの作動状況が良くないということでしたら、セルモーターのOHが必要でしょう。また、ワンウエイクラッチの状態も点検する必要があります。スタータースイッチが駄目ならセルが回りませんので、部品交換になります。冬場は特にエンジンのかかりは悪くなりますが、プラグやプラグコードの点検(古くなるとコードが硬くなりリークし易くなります。)もしてみてはいかがでしょうか。
点火時期のチェックもしましょう。

> 野村さん、
> 高知の11Rさん
> 情報ありがとうございます。
>  実は、しばらく前から、パーツリストを探しているのですが、適当なものが見つからないので、今に至ってます。
> OMは10年くらい前からコピーを持っています。
> 本当にお世話をおかけしてます。
> 今週、先週といろいろ渡来していますが、。。。。。
>  バッテリーも新品にして、スターターリレーのところも直結してみましたが、うまくスターターが回りません。 車のバッテリーで補助すると回ります。我流で、スターターをOHしたのですが、改善してません。ブラシもこころなし減っている気がします。この交換を考えたほうがいいのでしょうか?
> それともスターターごと代替品に変えたほうがいいのでしょうか?こんなの初めての経験で困ってます。
>
> > スターターマグネットスイッチアッシー750Fと共通で35853―425―017(RB~RC用)と
> > 35850-MB0-007(RD用)の2種類。
> > 2001年のバイカーズステーション11月号の750F
> > パーツカタログでは4750円でした。
Re:[1647] [1646] すみませんが、スターターリレイの品番を教えてください 平塚 梅津 - 2005/02/12(Sat) 14:04 No.1651
野村さん、
高知の11Rさん
情報ありがとうございます。
 実は、しばらく前から、パーツリストを探しているのですが、適当なものが見つからないので、今に至ってます。
OMは10年くらい前からコピーを持っています。
本当にお世話をおかけしてます。
今週、先週といろいろ渡来していますが、。。。。。
 バッテリーも新品にして、スターターリレーのところも直結してみましたが、うまくスターターが回りません。 車のバッテリーで補助すると回ります。我流で、スターターをOHしたのですが、改善してません。ブラシもこころなし減っている気がします。この交換を考えたほうがいいのでしょうか?
それともスターターごと代替品に変えたほうがいいのでしょうか?こんなの初めての経験で困ってます。

> スターターマグネットスイッチアッシー750Fと共通で35853―425―017(RB~RC用)と
> 35850-MB0-007(RD用)の2種類。
> 2001年のバイカーズステーション11月号の750F
> パーツカタログでは4750円でした。
タンクバックについて教えて下さい。 Waka - 2005/02/12(Sat) 12:58 No.1650
みなさん、はじめまして。
去年から岡山で11R乗りになったWakaと言います。
いつも楽しく拝見させていただいております。
11Rにも徐々に慣れてきて楽しく乗っているのですが
ひとつ疑問があり書き込みさせていただきました。
私の11RはRDなのですがシングルシートカバーがついていて
ツーリングに行くときに荷物が積めません。
当然カバーを外せば良いのでしょうがあのスタイルが好きなので
できれば大きい容量のタンクバックがないかなと思っています。
ロングでずーっつとではないので一泊2日から2泊程度でみなさん
出かけるときはどうされていますか??

みなさんの経験やインプレを教えていただけたら幸いです。

現在仕事の都合と寒さで冬眠中ですが、早く春になって楽しい11Rライフをすごしたいものです。
大田さんに私信 Tama - 2005/02/11(Fri) 23:55 No.1649
ご無沙汰してます。Tamaです。

太田さんへ>
今回もとても良心的な対応をありがとうございました。
友人もとても喜んでおります。
今後もよろしくお願いいたします。

管理人さん>
個人的な連絡にお借りしてしまいスミマセン。
一応1100R絡みの案件ですのでお許し下さい。(^^;

ところでレストア中の1100はほぼ作業終了しました。
あとは登録してシェイクダウンだけなのですが、何分仕事
の関係で何時休みが取れることやら・・・トホホ
Re:[1646] すみませんが、スターターリレイの品番を教えてください 野村@管理人 - 2005/02/06(Sun) 23:04 <URL> No.1648
梅津さん>

そこは、スタータースイッチを導通させれば回転不良の原因になっているか確認できます。
バッテリーの性能低下が原因の場合が多いと思いますので、まず4輪の完調なバッテリーを使ってテストして下さい。
ノーマルバッテリーでは新品でもくたびれた感じがすることがあります。

それと・・・オーナーでしたらコピーでもパーツリストは買いましょう。
Re:[1646] すみませんが、スターターリレイの品番を教えてください 高知の11R - 2005/02/06(Sun) 20:44 No.1647
スターターマグネットスイッチアッシー750Fと共通で35853―425―017(RB~RC用)と
35850-MB0-007(RD用)の2種類。
2001年のバイカーズステーション11月号の750F
パーツカタログでは4750円でした。
すみませんが、スターターリレイの品番を教えてください 平塚 梅津  - 2005/02/05(Sat) 19:52 No.1646
いつもお世話になってます。
エンジンの回りをよくしようと思って、今日セルモーターをOHしたんですが、やはり、暖気状態では、セルの回りが本当に悪いです(引っかかる感じ)。スターターリレイの接触不良を疑ってます。すみませんが、どなたか品番を教えてください(未だに、パーツカタログが入手できていないです)。
よろしくお願いします。
Re[1644][1641]: 前回は? ナオ - 2005/01/31(Mon) 20:05 No.1645
野村さん、倉富さん、太田さん、レスありがとうございます。
皆さんのおかげでいろいろと勉強になりました。
今回の物は値段的には手頃ですが見送って気長に待ってみる事にしました。
ありがとうございました。

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